文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部・学科 >教育学部 教育学科 >先輩の声

先輩の声
学校教育専攻

指導案の作成や模擬授業の実践を重ね、
子どもたちへの指導法を学んでいます。

教育学部教育学科 学校教育専攻3年
後藤 舞さん 愛知県立天白高等学校出身

専門スキルが身につく授業が多彩
教育現場にそのまま活きる専門スキルを身につけられるのが、教育学部の魅力の一つです。各教科の指導法を学ぶ授業では、指導案の作成や模擬授業を実践します。実際に授業をすることの難しさを感じるとともに、何を改善すべきかを具体的に理解することができました。また、他の学生の模擬授業を生徒目線から見ることで、見習うべき点を吸収しながら視野を広げられる貴重な機会になりました。

1年次からの教員採用試験サポート
学部の授業や支援以外にも、教員採用試験に向けたサポートが充実しています。キャリア開発センター(CDC)では、1年次からガイダンスのほか、教員採用試験対策講座を開講。教科ごとの専門講師が採用試験の傾向を捉えて指導してくださり、苦手分野も一つひとつ克服できました。3年次以降は面接対策や小論文指導などもスタートします。大学全体の手厚いサポートで、目標に一歩ずつ近づいていると感じています。

~夢実現をめざす学びの計画~

高校3年生
子どもたちの成長に合わせた指導やサポートができる小学校教諭をめざし、学校教育専攻に進学。
大学1〜2年
早期から教員採用試験の対策に取り組むとともに、指導案の作成や模擬授業で専門スキルを養成。
大学3年〜
教育法規や児童の諸問題をテーマにするゼミや実習にも力を入れながら、幅広い知識を携えた小学校教員へ。
小学校でのボランティア

学校でのボランティア活動にも積極的に参加しています。現在は、月に1回、小学校の「トワイライトスクール」で、子どもたちに勉強を教えたり、一緒に読書したり、実際に子どもたちとふれあう機会を増やそうと心がけています。

※【トワイライトスクール】放課後に子どもたちの交流や体験活動などをサポートする学校開講事業。


複数免許の取得が可能

学校教育専攻では、小学校教諭免許のほか、幼稚園教諭免許や中学校、高等学校教諭免許(英語)の取得をめざすことができます。そうした学びを通し、長期的な視野で子どもの成長を見通す力を身につけ、将来は、子どもたちの成長過程に合わせきめ細かな指導ができる小学校教諭になることが目標です。