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秦 小紅

基本情報

所属 経営学部 経営学科
職名 助教
学歴
(大学卒以降)
天津外国語大学日本語学部国際ビジネス学科 卒業
明治大学大学院商学研究科博士前期課程 修了
明治大学大学院経営学研究科博士後期課程 修了
学位 博士(経営学)明治大学
職歴
(研究歴)
明治大学経営学部 助手
東海学園大学経営学部 助教
主な授業科目 流通システム論、マーチャンダイジング論、販売店舗管理論、グローバル企業論、スチューデントスキル、基礎演習、総合演習Ⅰ~Ⅴ、卒業研究
所属学会 日本商業学会、日本消費経済学会、日本流通学会、日本企業経営学会、多国籍企業学会、国際ビジネス研究学会、Academy of International Business
専門分野 流通、商業経営、小売国際化
研究テーマ ①現地市場における国際総合小売企業の発展プロセス研究
②オムニチャネル小売業に関する理論的・実証的研究

研究実績・活動

教育研究業績(著書)

第6章、第8章~11章、第13章、成田景堯・秦小紅編著『流通論入門』、五絃舎、2019年3月。
「第1章 農業と流通」「第2章 マーケティングの成立と発展」、安原好一編著『農業経営とマーケティング』、五絃舎、2018年3月。
「第1章 製品戦略」、伊部泰弘編著『北陸に学ぶマーケティング』、五絃舎、2017年3月。
「第7章 チャネル管理」、齋藤典晃・松井温文編著『最新マーケティング』、五絃舎、2015年9月。

教育研究業績(論文)

「ビューティーアドバイザーとデジタル技術の融合―化粧品専門店・セフォラ」『企業診断』第65巻第8号、菊池一夫・秦小紅、pp.42-45、2019年。
「現地市場における国際総合小売企業の発展プロセス研究―成都イトーヨーカ堂の事例を中心に―」博士学位請求論文、pp.1-273、2018年。
「小売国際化研究における新たな論点―現地市場での発展プロセスの解明―」『明治大学大学院経営学研究論集』第47号、pp.21-40、2017年。
「成都イトーヨーカ堂に学ぶ小売業のマーケティング⑥孵化器としての成都イトーヨーカ堂」『流通ネットワーキング』1・2月号、秦小紅・成田景堯・菊池一夫、pp.64-69、2017年。
「成都イトーヨーカ堂に学ぶ小売業のマーケティング⑤成都イトーヨーカ堂の取引先との協調関係構築~高品質GMSを支える流通同盟~」『流通ネットワーキング』11・12月号、pp.58-62、2016年。
「リソース・リポジショニングのプロセス分析:成都イトーヨーカ堂のケース」『国際ビジネス研究』第8巻第2号、秦小紅・成田景堯・臼井哲也、pp.107-121、2016年。
「成都イトーヨーカ堂に学ぶ小売業のマーケティング③同質化時代における差別化の工夫〜成都イトーヨーカ堂のテナント・マネジメントを中心に〜」流通ネットワーキング』7・8月号、pp.49-54、2016年。
A Constructivist Approach to the Trans-nationalization Process of the Retail Business Model: The Case of a Japanese Global Retailer in China, The 32nd Annual IMP (Industrial Marketing and Purchasing) Conference Proceedings,Xiaohong QIN and Hajime KOBAYASHI,pp.1-21, 2016年。
「マーケティング・チャネルにおける取引関係管理研究についての現状と課題」『明治大学大学院経営学研究論集』第44号、pp.57-73、2016年。
Study on Sourcing in Retail Internationalization: A Case Study on a Japanese Retailer and Its Local Supplier in China, 『東Asia企業経営研究』第9号, Xiaohong QIN and Hiroaki NARITA, pp.15-30,2015年。
「小売業における国際調達の現状と課題―文献研究を通したテーマの分類とその総括―」『明治大学大学院経営学研究論集』第41号、pp.169-188、2014年。
Institutions that Are Taken for Granted, Constructed, and Imagined: What is the New Institutionalism in Organizational Analysis?, Meiji Business Review, Vol.61, No.4, pp.119-135, 2014年。

教育研究業績(その他)

「オムニチャネル小売業に関する研究―セフォラの事例を中心に」日本消費経済学会中部部会、愛知学院大学、秦小紅・菊池一夫、2019年3月23日。
「現地市場における国際総合小売企業の発展プロセス研究―成都イトーヨーカ堂の事例を中心にして―」日本商業学会中部部会、中部大学、2018年9月15日。
「現地市場における国際総合小売企業の発展プロセス研究―企業間市場志向構築プロセスの仮説構築を通して」日本消費経済学会第43回全国大会、日本大学、2018年6月30日。
「現地市場における国際総合小売企業の強みと弱み―日系A社の事例を中心にして」日本企業経営学会第56回研究部会、静岡市産学交流センター、秦小紅・成田景堯、2018年5月12日。
「国際総合小売企業の現地子会社の発展プロセス研究―市場志向構築プロセスの仮説構築を通じて―」日本消費経済学会関西部会、2018年3月10日。
「小売知識の国際移転研究―現地子会社の人的資源管理を中心にして―」亜州服務業管理應用與未來展望国際研討會兼日本企業経営学会第11回国際学術研究大会、2017年11月17日。
「市場志向および企業間市場志向の視点による現地市場における国際総合小売企業の発展プロセスに関する研究―成都イトーヨーカ堂の事例を中心にして―」多国籍企業学会第10回全国大会、2017年7月16日。
「市場志向による現地市場における国際総合小売企業の発展プロセス研究」日本消費経済学会第42回全国大会、2017年7月2日。
「現地市場における国際小売企業の発展プロセスに関する研究―企業間市場志向を中心にして―」日本商業学会第67回全国研究大会、2017年5月26日。
「小売業国際化における調達研究:現地取引先の育成と協調による競争優位獲得の事例を中心に」日本消費経済学会関西部会、2016年10月8日。
A Constructivist Approach to the Trans-nationalization Process of the Retail Business Model: The Case of a Japanese Global Retailer in China,32nd Annual IMP conference, Xiaohong QIN and Hajime KOBAYASHI, 2016年9月2日。
「リソース・リポジショニングのプロセス分析:成都イトーヨーカ堂のケース」多国籍企業学会第9回全国大会、2016年7月10日。
Sourcing Study in Retail Internationalization: A Power-Dependence Perspective to Supplier Management in Host Country-多国籍企業学会関東部会、2016年6月11日。
「チャネルにおける組織間関係についての一考察」日本企業経営学会第13回全国大会、2015年8月29日。
Study on Sourcing in Retail Internationalization: A Case Study on a Japanese Retailer and Its Local Supplier in China,The 28th Annual Meeting of the Association of Japanese Business Studies, Xiaohong QIN and Hiroaki NARITA, 2015年6月26日。
「小売業の国際化における仕入れ研究」日本企業経営学会・亜細亜企業経営學會第9回国際学術研究大会、2015年2月11日