文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部・学科 >健康栄養学部 管理栄養学科 >先輩の声

先輩の声

万全のサポート体制のもと仲間と高め合い
管理栄養士国家試験合格をめざしています。

健康栄養学部 管理栄養学科 3年
玉村 穂乃佳さん 沖縄県立那覇高等学校出身

管理栄養士国家試験サポートが充実
高校の部活動をきっかけに食とスポーツの関係に興味をもち、「スポーツ栄養」を学ぼうと考えるようになりました。管理栄養士国家試験合格率の高さが決め手となり、東海学園大学への進学を決めました。高い合格率が実証するように、国家試験に向けたサポートが充実しています。すべての授業が国家試験対策につながっている上、学生一人ひとりの習熟度に合わせた丁寧な指導で、着実に知識を身につけることができます。

実践的な学びが成長の糧に
2年次の「臨床栄養学実習」では、糖尿病や肝臓病など疾患に合わせた病院食の献立づくりと調理に挑戦しました。座学での学びを実践するとともに、美味しく提供することの大切さを実感し、考え抜く力や主体的に学ぶ姿勢も養われました。実習や課題と忙しく大変だと感じることもありますが、同じ目標をもつ仲間が大きな支えになっています。夢の実現に向けてモチベーションを保ち続けられる環境に感謝しています。

~夢実現をめざす学びの計画~

高校3年生
国家試験合格率の高さと専門性を高める領域科目、充実した資格制度に魅力を感じ、健康栄養学部に進学。
大学1〜2年
実習を通して実社会で役立つ実践力を磨きながら、健康運動実践指導者受験資格取得にも挑戦。
大学3年〜
管理栄養士国家試験支援室や先生方による徹底的な指導とサポートのもと、国家試験合格をめざす。

先生や先輩に支えられ夢の実現へ

オフィスアワーが設定されていて気軽に先生方に質問や相談ができます。授業のことはもちろん、進路の悩みにも親身になって相談にのってくださり、社会で活躍する先輩を紹介いただくこともあります。夢を叶えた先輩たちの話を聞くことで、在学中に何をすべきかも見えてきました。

※【オフィスアワー】教員が研究室に待機し、学生が自由に質問や相談等ができる時間


学びをアルバイトにも活かしています

アルバイト先のスポーツジムには、食事面にも気を配る方が多く通っています。食や栄養の知識に関心をもっていただくこともあり、食とスポーツの関わりへの探究が社会で役立つことを実感しました。大学で学ぶたびにアドバイスできることも増え、自身の成長を感じられるのも嬉しいです。