文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部・学科 > 経営学部 経営学科 >先輩の声

先輩の声

幅広い学びの中で興味を広げながら、
社会に求められる知識と教養を身につけています。

経営学部 経営学科 3年
秋田凌佑さん 藤枝明誠高等学校出身

1年次から専門性を深める学びが充実
経営学部では、マーケティングや会計、法律など、マネジメントやビジネスに関わる幅広い授業が用意されています。私は、1年次の「簿記原理」をきっかけに、簿記に興味をもつようになりました。学びを深め、2年次の夏には、日商簿記検定3級を取得しました。今後は、充実した資格取得支援を活用しながら、在学中に日商簿記検定2級の取得をめざそうと思っています。

社会とつながる機会が豊富
東海学園大学の経営学部は、社会とつながる機会も多く用意されています。工場見学やオフィス見学をはじめ、ボランティア活動や地域連携活動、企業と連携した商品開発プロジェクトなど、そのフィールドは多彩です。そうした経験を通して、社会に求められる実践力を磨くとともに、多様な働き方や働く環境にふれることで、就職活動にも役立てることができます。

~夢実現をめざす学びの計画~

高校3年生
将来の目標に合わせた専門開発プログラムに魅力を感じ、東海学園大学経営学部に進学。
大学1~2年生
経営学に関わる専門知識を身につけながら、簿記の資格取得にも挑戦。
大学3年生〜
地域や企業との連携プロジェクトなどを通して、社会に役立つ実践力を身につける。
暮らしと深く関わる「経営学」を探究中

2年次の「マーケティング論」や「マーケティング戦略」では、事例をもとに、さまざまな企業の経営戦略を学びました。何気なく利用しているコンビニエンスストアもマーケティングの視点から見ると、商品陳列法や消費者ニーズ分析などが具現化されていることを発見しました。経営学が身近な生活に生かされていることへの実感が、学びの意欲にもつながっています。

サッカー部

選手主体のチームスタイルのもと、のびのびとプレーしながら技術を磨いています。チームは2017年度、全国ベスト8の成績を残しました。東海学園大学は部活動が盛んで、プールやトレーニングルームなどスポーツ施設も充実しています。部活動にも力を注げる環境が整っています。