学部からの最新情報
人文学部
2015.09.01

小野ゼミ3年生、奈良へ行ってきました。

9月1日から1泊2日で、奈良の寺院をめぐり、たくさんの仏像を拝観してきました。
初日は興福寺と東大寺!!
興福寺国宝館には国宝の阿修羅像をはじめ、慶派仏師の仏像が目白押し。
大学の授業で学んだ仏像ばかりで、みな熱心にメモをとりながら、一時間以上かけて見学しました。興福寺ではそのほか、東金堂と北円堂を見学し、定慶・運慶の作品のすばらしさに感動して、東大寺へ。
東大寺戒壇院の四天王像もじっくり見学。二月堂・三月堂へ到着するころには、暑さもあって疲れてしまいましたが、二月堂からみる風景に癒され、元気を回復。
東大寺大仏殿では、想像を絶する巨大な大仏様に来年の就職と卒論成就??を祈願しました。もちろん大仏様の様式を単眼鏡で細かく観察することは怠りません。最後に南大門の運慶・快慶の仁王像を見学して、初日は終了。

 

2日目はあこがれの法隆寺と中宮寺です!!
中宮寺から見学しました。人がまばらで静かにゆっくり半跏思惟像を堪能。
それから法隆寺夢殿へ。ここがかつて聖徳太子の斑鳩宮があったと思うと歴史を感じました。
それから世界最古の木造建築のある西院伽藍へ。金堂と五重塔、教科書でよくみる光景ですが、大学の授業で学んでからみると感動が違いました。
金堂の飛鳥仏、大宝蔵院の百済観音像、見学できて本当によかったです!楽しいゼミ旅行となりました。