学部からの最新情報
人文学部
2015.09.18

人文学科 大場ゼミ 京都へゼミ旅行に行ってきました!

9月10、11日、晴れ晴れとした空の下、大場ゼミ3年生は京都へゼミ旅行に行ってきました。

初日はまず宇治の平等院へ行き、鳳凰堂を見てから博物館を見学。その後、宇治を散策し、昼食をとりました。
昼食は、麺に抹茶が練りこまれた抹茶うどんや蕎麦、そして宇治金時や抹茶わらび餅といったスイーツも食べ、抹茶づくしの昼食でした!

昼食後、伏見の中書島駅周辺を散策し、お寺や日本酒の製造過程を展示した記念館に立ち寄りました。
残念ながら、坂本龍馬ゆかりの寺田屋はもう閉まっていました。
その後、伏見稲荷大社にてお参りを済ませ、京都の街中に向かい、河原町から祇園界隈を散策した後、円山公園の中にある料理屋さんへ。

夕食は湯葉料理を堪能! 和洋の料理からデサートまで湯葉のフルコース! 
京都の食を感じられました。帰りに鴨川付近を歩き、初日は終了。

2日目は、太秦映画村にて自由行動。
各々に殺陣の指南をうけたり、扮装してみたりと、江戸時代に少し思いを馳せました。
その後、広隆寺に立ち寄り、国宝の弥勒菩薩や千手観音など多くの仏像を見学。
広隆寺にてパワーを頂き、嵐山へ路面電車で向かいました。
嵐山では、涼しげな竹林の中を散策。途方もなく生えた竹には圧倒されました。

嵯峨野まで散策した後は、カフェにて晩柑やわらび餅などのスイーツを堪能しました。
歩いた後のスイーツは疲れも吹き飛ぶほど絶品!

これで2日間の旅行は終了! 
2日間を通して、4万歩以上も歩きました。疲れもありますが、名所だけでなく、京都の町並みを見て、京都の文化を感じることができました。

心もお腹も充実した2日間になりました 。