学部からの最新情報
人文学部
2015.10.11

ほしのゼミ ゼミ旅行~東京方面~篇

「三鷹の森 ジブリ美術館」
まさに”ジブリがいっぱい”です。
「三鷹の森 ジブリ美術館」 まさに”ジブリがいっぱい”です。

マンガ、アニメのミュージアムめぐり

左奥に「のび太の恐竜」オブジェがある。 右奥には「どこでもドア」があるのです。

まだ残暑盛りの9月。ゼミ旅行~東京方面~篇は、東京都下の三鷹にある”三鷹の森 ジブリ美術館”。
ご存じ宮崎駿監督がアニメフアン、ジブリフアンのために作ったミュージアムです。ジブリキャラのフィギアたちが、アニメの歴史やアニメのしくみなどを教えてくれます。
今 回のイベントは、”幽霊塔へようこそ”展。中央ホールの吹き抜けにそびえたつ幽霊塔と宮崎駿監督の描き下ろしマンガパネル。幽霊塔にまつわる話が16枚の マンガパネルとなり、「ルパン三世 カリオストロの城」の時計塔に関するマンガパネルが3枚。ボリューム感あるエッセイマンガになっていました。そして、 ジブリ美術館でしか見られない短編アニメも もちろん観てきました。

 翌日は、川崎市の「藤子・F・不二雄ミュージアム」。「ドラえもん」はじめ 「エスパー魔美」「オバケのQ太郎」のマンガ原画の展示。”はらっぱ”の「どこでもドア」「のび太の恐竜」のオブジェが楽しい。なんといっても「イケメン (ハンサム)ジャイアン」がかわいい!藤子先生のS.F.は、”すこし不思議”だけど、ミュージアムは”すっごいファンシー”でありました。