学部からの最新情報
人文学部
2015.11.12

小野佳代先生の「博物館実習」

名古屋市マスコットキャラクター「はち丸」君と
記念撮影。左から二人目が小野先生。
名古屋市マスコットキャラクター「はち丸」君と 記念撮影。左から二人目が小野先生。

学芸員資格を目指す学生と博物館へ

見学実習中の様子です。

メモを必死にとる学生。

11月8日(日)、学芸員資格を目指す人文学科3年生たちが、小野先生の引率のもと博物館見学へ行ってきました。

見学したのは名古屋市科学館と徳川美術館です。

学芸員の立場から博物館を見学してみると、これまで気づかなかった様々な発見と驚きがありました。
名古屋市科学館は子供たちが多く訪れるため、「実際に見て、触れて、確かめる」といった体験型の展示物が多く、キャプションの漢字にはルビをふるなど、子供にやさしい展示となっていました。
さらに、各フロアのコンセプトの違いによって、室内の明るさやスポットライトの当て方や、色、形にまで工夫がみられ、空間演出にここまで気を使っていたのかと驚かされました。

その後、訪れた徳川美術館は、展示室ごとにメインとなる展示品があり、それを印象的にみせる工夫が随所にみられました。
展示もキャプションも丁寧で、またボランティアの方の対応もよく、気持ちよく見学することができました。
公立と私立の博物館の違いをしっかり学べた一日でした。
各館の学芸員の方々の仕事ぶりには頭が下がるばかりです。