学部からの最新情報
健康栄養学部
2015.11.28

健康栄養プラザ「新そばを味わう!本格派そばを求めて」 に健康栄養学部学生が参加しました

そば打ちの説明と模範実演、「生そば」ののぼりが本格的です。
そば打ちの説明と模範実演、「生そば」ののぼりが本格的です。

こねたそばを延ばしていきます、一見簡単に見えますが実は難しいです。

実際にそばをこねていきます。

 平成27年11月28日(土)に開催されました健康栄養プラザ「新そばを味わう!本格派そばを求めて」に健康栄養学部の学生が、お手伝いに参加しまし た。味覚の秋は、いろいろな作物の収穫があり、どれもこれも美味しいものばかりですが、中でも新そばの風味、味覚はまた絶品といわれます。今回は、名古屋 そば打ちグループによる「新そばを味わう!」企画が行なわれました。参加者は、健康栄養プラザ秋講座の受講者30名あまりと寺嶋ゼミの3年生10名です。 「そば」をこねる、のばす、切るという作業を通じて本格派「そば」が出来ていき、舞茸や紫蘇の天ぷらとともに、おおいに秋の「新そば」を味わいました。風 味、のどごし、味わい、全てにおいて大変美味しくでき、最高の新「そば」でした。ごちそうさまでした (^◇^)。
 

会場の風景、皆さま真剣です。

見事、本格派のそばが完成しました。皆さま、どや顔ですね。

こちらも、本格派そばの完成です。

慣れた手つきで天ぷらを揚げます。

上手に盛りつけをします。

お手伝いを終えた後の安堵感で皆ニッコリ。ご苦労様でした。