学部からの最新情報
人文学部
2015.12.16

村主ゼミのゼミ合宿

村主ゼミ生、東京に集結。
村主ゼミ生、東京に集結。

村主ゼミでは、12月5、6日に東京でゼミ合宿を実施しました。

日本唯一の国立国会図書館。

まさに大型書店の代官山蔦屋書店。

 1日目は国立国会図書館、神保町の書店、紀伊国屋新宿本店、代官山蔦屋を見学しました。

 国会図書館では図書館としての規模に驚くと同時に、開架されている資料が少ないことから何か物足りなさを感じる学生もいました。
 神保町の書店はそれぞれが個性的で、特に猫に関する本ばかりを集めた「にゃんこ堂」では全員が顔を緩ませながらの見学となりました。
 新宿の紀伊国屋、代官山の蔦屋は他の書店に比べて圧倒的に大きく、大型書店の凄さを見せつけられました。また、雑貨を置くなど、書籍以外の物を販売しているのも印象的でした。
 
 2日目は表参道にある、母子のための本を集めたクレヨンハウス、古代から現代までの印刷の歴史を展示した印刷博物館に行ってきました。
 
 クレヨンハウスは神保町の書店同様、特定分野に特化した個性的な書店で、小さな子供連れのお母さんがゆっくり楽しめる工夫が多くされていました。
 印刷博物館では、印刷技術が開発されるまでの過程、最新の印刷技術など、多くの展示品がありました。その中でも学生たちの目をくぎ付けにしたのは1ミリにも満たない小さな豆本。
 ルーペを二重に重ねないと見えないほどの小ささに、現代の印刷技術の高さを感じていました。
 

クレヨンハウスにて。楽しい絵本がいっぱい。

印刷博物館にて。印刷技術の進歩の歴史を知る。