学部からの最新情報
スポーツ健康科学部
2016.02.16

2015年度インターンシップⅠ実施報告会が行われました

24日(木)、インターンシップⅠの実施報告会が開かれました。インターンシップⅠは、主に健康トレーナーコース所属の3年生が行う健康産業施設(あいち健康プラザ、北名古屋市健康ドーム)での現場実習です。本学部は、健康運動指導士養成校の一つですが、インターンシップⅠは、健康運動指導士受験資格に必須の科目で、例年60-70名が参加します。

報告会では、参加者全員が実際の現場実習において務めた業務や、事例、気づき、改善点などを紹介しました。転倒する可能性のあるお客様に対する自分の立ち位置の工夫や、体力測定時の声掛け、わかりやすい伝え方、正しく見本を見せること、初めての利用者への目配り、集団を指導しながらも個々を見ることなどなど、学生は現場実習により多くのことを学んだようでした。お世話になった施設の方からの質問も受け、精一杯答えていました。

報告会には、来年度インターンシップに参加する2年生も参加し、実際の指導現場で起こりうる事例を真剣に聴講しました。日頃の講義や実習で聞いてはいるものの現実的な問題として認識しいなかったことも、先輩の実践を通して身近な問題として再確認できたことでしょう。