学部からの最新情報
健康栄養学部
2016.02.07

『業務用電化厨房機器の体験会』に参加しました。

電化厨房機器を用いた調理体験 ― 12品も調理体験させて頂きました ―
電化厨房機器を用いた調理体験 ― 12品も調理体験させて頂きました ―

       『業務用電化厨房機器の体験会』

実際に電化厨房を導入している施設の見学

電化厨房機器の特徴についての講義

 平成28年2月1日(月)、ザ・プロフェショナル キッチン スタジオ(中日ビル)で開催された「業務用電化厨房機器の体験会」へ、管理栄養学科2年生が参加しました。
 中部電力様から業務用電化厨房機器の特徴や電化厨房導入施設の紹介についての講義を拝聴後、実際に電化厨房機器(マイクロ波炊飯器、IHレンジ、中華レンジ、スチームコンベクションオーブンなど)を用いて調理体験を行いました。
 電化厨房は、「3C」、クール(涼しい)・クリーン(清潔)・コントロール(温度管理が容易)を実現し、安全・衛生的で生産性が向上する厨房として、給食施設等の業務用厨房で高い評価を受けています。業務用電化厨房機器は、調理のマニュアル化や省力化等の様々なニーズに対応し、優れた調理機能をそなえていることを改めて学ぶことができ、電化厨房の理解を深めることができました。
 参加した学生は、貴重な講義を拝聴し、管理栄養士としての業務に対する認識を新たにしていました。今後の臨地実習や将来の就職先で大いに役立つことでしょう。