学部からの最新情報
健康栄養学部
2016.04.26

平成28年度 健康栄養プラザ 春講座 第1回「選んでとろう!乳酸菌」に健康栄養学部学生が参加しました

まずは乳酸菌の勉強からです
まずは乳酸菌の勉強からです

健康栄養プラザ春の講座 第1回 「選んでとろう!乳酸菌」

  4月23日(土)、本年度の健康栄養プラザが開講しました。第1回目のテーマは「選んでとろう!乳酸菌」。名古屋ヤクルトの堀田管理栄養士をお招きし、乳酸菌と健康との関係を楽しく分かりやすく講義していただきました。腸内細菌の種類や数は見た目の若々しさにも大きく影響を与えるとの興味深いお話に受講者のみなさんは熱心に耳を傾けておいででした。
  続いての調理実習は「かみかみ和風ハンバーグ」「にんじんポタージュ」「ジョアを使ったレアチーズケーキ」の3品。食物繊維や乳酸菌がたっぷりのメニューです。刻んだり炒めたりといった数多くの行程を皆さん力を合わせて進められました。
  今回も健康栄養学部の学生ボランティアが受講者のみなさんをサポートしました。当日は3年生、4年生が国家試験の模擬試験と重なったため、今回は1年生、2年生有志によるボランティアです。入学したての1年生にとってはまだ慣れない調理実習ですので、受講者の方から逆に教わるシーンも見られました。しかし何とか役立とうと懸命に取り組む姿からはこれから管理栄養士を目指して成長していく力を感じました。
  今年よりスポーツ栄養コース、子ども栄養コースが加わり講座数の増えた健康栄養プラザ。健康栄養学部の学生ボランティアが今年度も活動します。
 

フレッシュな1年生、笑顔で奮闘しています!

無事完成! 受講者の皆様方といただきます!!