学部からの最新情報
人文学部
2016.09.21

大場ゼミ ゼミ旅行へ!

高台寺にて集合写真を撮りました!
高台寺にて集合写真を撮りました!

大場ゼミ 京都へ!

南禅寺の水路閣でひょっこりと顔を出してパシャリ。水路閣はドラマの撮影によく使われます。

竹林の道は涼しくて気持ちが良かったです。

 大場ゼミは9月8、9日に京都へゼミ旅行に行きました。

 最初に行った南禅寺では、狩野派の襖絵がとても綺麗で、皆でじっくりと見ました。平安神宮、八坂神社の後に行った高台寺では、ちょうど今の期間に圓徳院で「百鬼夜行展」が行われており、百鬼夜行絵巻や幽霊図を見ました。絵巻に描かれている妖怪たちはコミカルでなんだか可愛らしかったです。
 そして、特別公開している開山堂天井の龍図を見ることもできました!
 
 清水寺周辺の散策中に入ったカフェでは、急須で丁寧に淹れるお茶やスイーツを楽しみました。
八坂の塔を眺めたのち、夕食は円山公園内にある湯葉料理のお店へ行きました。湯葉料理のフルコースに大満足でした!

 夕食後は白川巽橋周辺と先斗町を歩きました。京都は風情のある素敵な小道がたくさんあるので、うっかり迷い込んでしまいそうになりました。
そして鴨川にて皆で並んで座って休憩し、1日目の夜は更けていきました。
 
 2日目はまず二条城へ行き、城内の広さに驚きました。その後嵐電で嵐山へ向かいました。
思いつきで途中下車し、広隆寺の弥勒菩薩を見に行きました!
 渡月橋や竹林の道に行った後、百人一首で名高い小倉山二尊院にも訪れました。「しあわせの鐘」と呼ばれる鐘もつきました。
二尊院の方に大覚寺への近道を教えて頂いたご縁もあり、大覚寺へも足を延ばしました。
大覚寺は映画や時代劇の撮影にも多く使われる場所だそうで、幻想的な池に感動しました!
 
  本当にたくさんの場所へ訪れたので、なんと2日間で軽く5万歩を越えました! 天気にも恵まれ、楽しく2日間を過ごすことができました。
 
 
 

大覚寺の大沢池。時代劇によく出てきます。