学部からの最新情報
人文学部
2016.11.22

西尾市にゼミ遠足!-抹茶、城跡、岩瀬文庫-

11月22日にゼミの皆で愛知県西尾市に行って来ました!
目的は、西尾の抹茶作り体験、西尾城跡の観光、岩瀬文庫の閲覧です。

抹茶作りは、茶葉を石臼で潰して粉状にします。
人力で石臼を1秒1回転という周期で回していきます。畳の部屋で数分間回し続けました。
お菓子と一緒に頂いたお抹茶は、深みがあり、なめらかでおいしかったです。
 
西尾城跡は、本丸は現在ありませんが、門と櫓が現存しています。実際に櫓に上ってみると、辺りの様子がよく見えました。
西尾城に関する資料館もすぐそばにあります。常設展示で、西尾城の絵図、甲冑や火縄銃に、西尾の旗なども置いてありました。

岩瀬文庫では、古い日本の書物、中国本や朝鮮本を閲覧させていただきました。
学芸員さんの展示の説明はわかりやすく、聞き入っていました。
ゼミの先生が、各書物の解説も交えながらお話してくださり、古書について興味深いことを聞けた気がします。
古い書物のページをめくる触り心地や、本の質感も楽しめました。普段は見る機会もあまりない本たちに会えたのは貴重な時間でした。

西尾市は歩いて散策してみると、城下町のようなつくりであることがわかります。
道路を挟んで、左右には民家やお店が立ち並んでいます。
現在では大きなデパートも混在していたりと、昔と今の合わさったおもしろい雰囲気の町でした。