学部からの最新情報
人文学部
2014.09.29

農業体験ボランティア

 長野県朝日村での農業体験ボランティアが8月2日(土曜日)から3日(日曜日)に催され、教育学部教育学科の居崎時江先生、小島雅生先生のゼミ生 そして、人文学部心理学科谷伊織先生、人文学科ほしの竜一先生のゼミ生とそれぞれの学部の有志たちが参加しました。

今回は農作業体験だけでなく、小島雅生先生の「朝日村親子造形ワークショップ-枝と糸のまきまきアート-」も開かれ、地元の小学生や親子たち、朝日村子育て支援センターの方々と和気藹々(わきあいあい)語らいながらも夢中になって“まきまきオブジェ”を制作しました。

当日は、あいにくの小雨模様。朝日村のきれいな夕日は見られなかったものの、子供たちの晴れやかな顔、そして紅潮した頬は夕日のように輝いていました。

テントをはってのBBQ(バーベキュー)は、楽し!嬉し!美味(うま)し!の夕餉で、学部の囲いもいつの間にか無くなっていました。一日のうちに地元の子供からご年配の方々、そして同年の者たちと語らう機会が持てたことは、新鮮な一日であったと思います。コミニュケーションは、かしこまって学ぶものではなく、楽しい話題と時間の中でほっこりと身になじむものだと体験できたに違いありません。

今回の農作業は、“レタスの植え付け”です。収穫は10月。大学祭にて朝日村で収穫した新鮮野菜を販売する予定です。