学部からの最新情報
経営学部
2017.04.26

キャリア実習報告記(ぎふ清流ハーフマラソン2017)

競技場での記念撮影
競技場での記念撮影

経営学部の学生4名が「第7回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」の運営に、実習生として参加しました。

このスポーツイベントは、毎年岐阜メモリアルセンターで開催されていますが、国際陸上競技連盟が認定するハーフマラソン大会であり、多くのランナーや有名選手がエントリーしています。非常に大規模なイベントなので、それを支えるスタッフの数も膨大です。これまで毎年、経営学部の学生数名がこのイベントを運営するスタッフの一員(実習生)として参加してきましたが、今年は2017年4月20日(木)から23日(日)までの4日間にわたり、4名の学生が実習を行ってきました。

 具体的には、事前の会場設営から、高橋尚子さんのポスター用写真撮影の補助、ランナーへの配布物の用意、当日はセレモニー、スタート、ステージイベントの進行補助などを体験させていただきました。

キャリア実習では、このようなイベント運営を体験することで、プロジェクト運営の難しさや楽しさ、やりがいや仕事の心構えなどを学びます。ふだん座学で勉強している経営学の知識と実際の現場をつなげ、専門的に学んでいる内容を現場で活きる知識として変換できる機会だといえるでしょう。

写真撮影の補助を行う実習生