文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部・学科からの最新情報 >第2回商品アイデア発表会

第2回商品アイデア発表会

2017年08月16日経営学科

2017年7月20日(木)に三好ヶ丘駅前にあるカリヨンハウス地域コラボエリアにおいて、経営学部2年生の15名が商品開発に向けたアイデアの提案発表を行いました。
当日は、豊通ニューパック株式会社の企画部様にご参加頂き、5チームのアイデアを発表させて頂きました。学生にとって企業の方の前で発表することは初めての経験であり、緊張して思うような発表ができなかったチームもありますが、学生目線で日常の課題を解決するユニークなアイデアを発表することができました。豊通ニューパック株式会社の企画部様からは、秋学期の具体的な商品開発に向けて貴重なアドバイスを頂きました。
学生は春から総合演習でアイデア創造手法を学びながらアイデアを少しずつ練り上げてきました。春学期の目標は、商品化の方向性を明確にすることであり、「忙しい主婦向けの掃除アイテム」、「子供向けの遊びながら学べる学習アイテム」、「居眠り運転を防止するアイテム」などのアイデアを創出しました。秋学期はこれらのアイデアに、豊通ニューパック株式会社様のご指摘を踏まえて、商品の試作品を検討していく予定です。秋学期の最後には、一つでも商品化に進むものが出てくれればと期待しております。

豊通ニューパック株式会社企画部様からのアドバイス

学生による商品開発アイデアの提案