文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部からの最新情報 >オープンキャンパス「博物館に親しむ」の紹介!

オープンキャンパス「博物館に親しむ」の紹介!

2018年07月20日人文学部

7月15日(日)、オープンキャンパスが本学名古屋キャンパスにて開催されました。
人文学部のイベントの一つ「博物館に親しむ」(423教室)についてご紹介します。
「博物館に親しむ」では、博物館学芸員資格の授業で実際に行う拓本体験と、学生による企画展示が見学できます。
とくに学生による展示は、「博物館実習Ⅱ」の科目を受講する学生が企画・展示したものです。今年は、平安時代の絵巻『鳥獣戯画』と現代のポケモン・カードを並べて展示し、同じ動物でも表現法にどういった違いがあるのか、キャラクター同士を比較してもらう企画となりました。
また展示されているパネルやキャプションの制作、さらに展示法に至るまで、すべて学生が行ったものです。例年より多くの高校生に来ていただきました。ありがとうございました!!
※ポケモン・カード「ケンホロウ」と同じ動物を『鳥獣戯画』の中に見つけたら、景品がもらえます。
8月のオープンキャンパスでも同じイベントがあるので、ぜひ遊びに来てください!!

 

『鳥獣戯画』とポケモン・カードの同じキャラクターを並べています