文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部からの最新情報 >松尾ゼミ、ゼミ旅行!

松尾ゼミ、ゼミ旅行!

2018年10月29日人文学部


 松尾ゼミでは10月19~21日ゼミ旅行に行きました。漢文ゼミですから、横浜ではまずは中華街で関帝廟、媽祖廟を参拝。媽祖廟では、道教の神様たちの名前や御利益の解説を受け、参拝方法を教えてもらいました。自分のことでなくても、どんな願い事も聞いて下さるとのこと。皆なにをお願いしたのでしょうか。みなとみらい21にあるカップラーメンミュージアムは放送中の朝の連続ドラマの影響か、かなりの数の参観者。体験コーナーで世界に一つのマイカップラーメンも作りました。


 横浜から日帰り旅行で鎌倉へも足を伸ばしました。鎌倉文学館では直筆原稿を見ながら「○○先生の講義で聴いた」「これかあ」「読めない」などの声も。一階では今年国際アンデルセン賞を受賞した角野栄子さんのおはなしの会が開催されていましたが、子ども優先とのことで、部屋に入りきれない大人たちは廊下に立ったり座ったりしながら耳を傾けました。室内の子どもたちも聞き入っていて、角野さんの優しい静かな声だけが流れていました。
宿は自炊可能だったので大鍋のおでんをつつきながら親睦を深め、夜は更けていきました。