学部からの最新情報
人文学部
2019.09.19

加藤ゼミ、北海道旅行2日目!

朝はさっぽろ羊ヶ丘展望台に行きました。ここには有名なクラーク博士像が建っています。

「Boys be ambitious」という言葉には続きがあるのをご存知でしょうか。実は、「Boys be ambitious like this old man.」(少年よ、大志を抱け、この老いぼれ(=クラーク博士)のように)であったと言われています。クラーク博士はこの言葉を学生に向けて言いました。そしてこの言葉を胸に、像の前でパシャリ。

お昼はみんなでカニ飯を食べました。まず驚いたのはお店の屋根に乗っている大きな鮭と熊。北海道に来てから、熊モチーフのものをたくさん目にした気がします。なかでもこのゴジラのような質感の巨大な熊は圧巻でした。

豪華なカニ飯とカニ汁はとても美味しく、あっという間に食べ終わりました。

夕方にはロープウェイで函館山に登りました。函館山からの夜景は、兵庫県の摩耶山、長崎県の稲佐山と並ぶ日本三大夜景として有名な場所です。展望台は多くの観光客で賑わっていました。
私たちが展望台に着いたときはまだ完全に陽が落ちきっていなかったので、美しい夜景を楽しみにベストポジションで暗くなるのを待ちました。

時々白いモヤがかかってしまうことがありましたが、晴れるように全力で祈りながら帰りの時間ギリギリまで粘りました。

帰りもロープウェイで山を下る予定でしたが、落雷の可能性があるということでロープウェイの運行が終了してしまいました。そのため予定を変更して、バスでの下山になりました。運転手さんがゆっくり運転してくださったので、バス車内からも美しい夜景を眺めることができました。
そのまま宿泊先の旅館、湯の川温泉啄木亭に向かいました。夕食は全員で豪華なバイキングを楽しみ、大満足で2日目を終了しました。

(3年 田中真亜子)