文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部・学科 > 心理学部 心理学科 >心理学部心理学科のポリシー

心理学部心理学科のポリシー

人材養成の目的及びディプロマポリシー

心理学部は、心に関する科学的な知識ならびに本学の建学の精神である「共生(ともいき)」の理念を基礎とし、自己、他者、社会等に関係する諸問題を体系的に理解できる人材を養成する。また、個人の対人的問題や心理的問題など、心に関連する諸問題が発生する要因と機序を的確に分析し、それらの解決策を提起し実行できる人材を養成する。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与方針)

1 .「知識・技能」

  1. 学際的な視点に立った人間理解に必要な幅広い教養を身につけている。
  2. 心に関する科学的な理解を基礎とした、自己、他者、社会等に関する体系的な知識を身につけている。
  3. 個人の対人的問題や心理的問題など、心に関連する諸問題が発生する要因と機序を的確に分析し、解決策を提起し、実行するための知識と理解力をそなえている。

2 .「汎用的技能」

  1. 的確に読み、書き、聞き、話すことができ、効果的なプレゼンテーションができる(コミュニケーション・スキル)。
  2. 人間の心理と行動の関わり、社会と個人の心理等に生じる諸問題を普遍的な基準や数量的指標、統計的手法を用いて理解し、表現することができる(数量的スキル)。
  3. 情報通信技術を用いて、多様な情報を適切に取捨選択し、分析活用するとともに、情報を発信できる(情報リテラシー)。
  4. 心理学を中心とした知識や情報を論理的に分析し、表現することができる(論理的思考力)。
  5. 心に関する分野を中心に問題を発見するとともに、さまざまな情報に基づいて専門的な見地からこれらの問題を解決できる(問題解決力)。

3 .「態度・志向性」

  1. 自分を律して行動し、何事にも誠実に精一杯の力で取り組むことができる(自己管理力・勤倹誠実)。
  2. 他者から学ぶ姿勢をもち、互いに慈しみ合い、支え合い、共に生かし合い仕事や研究を進めることができる(チームワーク・共生)。
  3. 悩みある人が心を開いて相談できる人材となり、チーム・組織のなかで、リーダーシップを取ることができる(かかわり・リーダーシップ)。
  4. 専門的職業人としての倫理観・使命感を身につけるとともに、国際的な活動や仕事に取り組み、社会に貢献する意欲と目的意識を持ち、国際人として責任のある行動をとることができる(倫理観・社会的責任)。
  5. こころの専門家として、心理的な問題に積極的にアプローチする意欲、使命感、専門的技術を身につけ、「共生(ともいき)」の理念を実践できる。

4 .「統合的な学習経験と創造的思考力」

  1. 自ら集めた多様なデータ・資料・情報を統合し、客観的に分析することで、対象の本質を明らかにするとともに、さらなる問題点や次になすべき課題を発見することができる。
  2. 卒業研究等の実施、卒業論文等の作成を通して、自らが設定した新たな課題を解決し、その過程を論理的に表現できる。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)

心理学部は、現実問題に対する分析能力・解決能力の養成を重視する教育方針から、そのカリキュラムにおいて、心理学の基本的な視点を獲得するための基礎系科目と、実験実習や心理統計法を含む方法論系科目を充実させる。この教育方針は、同時に、社会生活で求められる対人的活動(グループワーク、プレゼンテーション、コミュニケーション)のトレーニングを兼ねることで、総合的な人間力を高めることも目的としている。 さらに、心理学系初の国家資格である公認心理師に対応した学部カリキュラムを編成し、心理学専門職養成の土台となる基礎教育を充実させている。これにより、心理学を中心とした人間理解の基礎の確実な習得をはかるとともに、広く深い心理学的知識を提供し、高い学士力を養成する。

1年次

1年次は、初年次導入教育と位置づけ、大学での学習及び大学生活への円滑な適応をめざす。そこでは、本学の建学理念の理解、学習基礎力の養成、心理学研究への動機付け、将来展望の形成開始が目的となる。そのため、「基礎演習Ⅰ」・「基礎演習Ⅱ」によって、大学の科目履修に要求される基本的学習技能を獲得するとともに心理学への興味関心を喚起する。また、専門家としての心理学の一般的な知識を初歩から体系的に身につけるため、「心理学概論」を学ぶ。さらに、日常的な心理学的問題との接点が多いため興味を喚起しやすく、かつ心理学の基本的思考法を養うに適している「臨床心理学概論」・「感情・人格心理学Ⅰ」・「社会・集団・家族心理学」などの包括的な科目を配置する。同時に、2 年次で本格化する実証的な心理学研究法習得の橋渡しとして、「心理学研究法」・「心理学統計法Ⅰ」・「社会調査論」を用意する。これらに加え、より高い専門性を身につけようとする学生のために、高度な心理学研究に必須である英語文献の読解力を養成する目的で、「心理学英文講読Ⅰ」・「心理学英文講読Ⅱ」を置く。

2年次

2年次は、より高度な学習技能を獲得するとともに心理学の専門性を深め、実証的な心理学研究法を体系的に身につける段階と位置づける。これを達成するため、1 年次に続いて「基礎演習Ⅲ」・「基礎演習Ⅳ」を配置し引き続き学習基礎力の定着を図るとともに、「心理学実験Ⅰ」・「心理学実験Ⅱ」・「心理学統計法Ⅱ」・「心理学統計法Ⅲ」・「調査法Ⅰ」・「調査法Ⅱ」・「心理的アセスメント」といった実践的科目を配置し、研究法の基本と基幹を習得する。同時に、より専門性の高い講義科目である「実験心理学」、「知覚・認知心理学Ⅰ」・「知覚・認知心理学Ⅱ」・「教育心理学」・「感情・人格心理学Ⅱ」・「教育・学校心理学」・「障害者・障害児心理学」・「産業・組織心理学」・「福祉心理学」を配置する。

3年次

3年次は、実証的な心理学研究法の習得を仕上げつつ幅広い専門知識を獲得する段階と位置づけ、実証的な心理学研究法のなかでも比較的高度な方法の習得をめざす「心理測定法」・「行動観察法」・「面接法」・「調査演習Ⅰ」・「調査演習Ⅱ」を配置する。平行して、応用的な領域に関する講義科目である「神経・生理心理学」・「環境心理学」・「応用心理学」・「精神疾患とその治療」・「健康・医療心理学」・「司法・犯罪心理学」・「人体の構造と機能および疾病」などを配置する。さらに、学生は専門ゼミである「総合演習Ⅰ」・「総合演習Ⅱ」を履修し、卒業研究に向けたより個別的専門的な学習を開始する。

4年次

4年次は、心理学部の学びの集大成の段階と位置づけ、主として「総合演習Ⅲ」・「総合演習Ⅳ」で指導される卒業研究を中心とし、それまでの学習で培った総合的な能力を具体的に実践し、その成果を表現する。また、一層高度な心理学専門科目として「動物心理学」・「色彩心理学」・「文化心理学」・「論理と認知」を配置する。さらに、公認心理師の資格取得の要件となる「公認心理師の職責」・「心理演習」・「心理実習」を配置し、大学院進学などによる次段階の学習への橋渡しを提供する。
以上のように心理学部では、4 年間を通じた演習による一貫した教育体制の中で、導入と基礎作りの 1 年次、方法論習得の 2 年次、専門知識を幅広く深化させる 3 年次、総まとめの 4 年次と、段階的に高い学士力を養成すべくカリキュラムを編成している。


アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

「知識・技能」
  • 1. 高等学校までの教育内容を幅広く学んでいる。
  • 2. 心理学を専門的に学ぶために必要な基礎学力を身に付けている。
  • 3. 初歩的な情報リテラシーを有している。
「思考力・判断力・表現力」
  • 4. 基礎知識を課題に応じて適切に活用する力を有している。
  • 5. 物事を論理的・客観的に思考し、判断する力を有している。
  • 6. 自身の考えを効果的に伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。
「主体性・多様性・協働性」
  • 7. 人間の心や行動についての科学的理解に主体的な関心を有している。
  • 8. 心に関する様々な問題を解決しようとする意欲を有している。
  • 9. 人間の多様性を尊重し、誰とでも協調的に行動することができる。


東海学園大学、全学共通の各ポリシーは下記をご覧下さい。