文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部・学科 >スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科 >学び(専攻・コース)

学び(専攻・コース)

めざす進路を深く学び、将来につなげる3コース

スポーツ教育コース

保健体育教諭をめざす
保健体育教諭免許の取得をめざすコースです。陸上、球技、器械運動、武道、ダンス、野外運動など、体育・スポーツ種目について幅広く指導できる実践力に優れた教員を養成します。また、教員採用試験に求められる実技と理論の修得をめざします。人とのかかわりを大切にする人間味あふれる人の育成に力を注ぎます。
履修モデル(スポーツ教育コース)

スポーツコーチコース

アスリートと一緒に夢をめざすコーチになる
次世代のアスリートを育てる、スポーツコーチをめざすコースです。コーチとして必要な知識・スキルを幅広く学びます。各種資格を取得する上で役立つ科目が充実しており、日本体育協会から「スポーツ指導者養成講習会免除適応コース」の認定を受けています。
履修モデル(スポーツコーチコース)

健康トレーナーコース

みんなの健康を楽しくつくる、運動のトレーナーになる
職場や地域での健康づくりリーダーとしての指導力・企画力を伸ばします。少子高齢社会における健康に関するさまざまな問題解決にスポーツ・運動指導を通して貢献する「健康運動指導士」、「健康運動実践指導者」を養成。健康増進施設でのインターンシップやスポーツ栄養について学ぶことができるのも特色です。
履修モデル(健康トレーナーコース)