文字サイズ

東海学園大学 HOME >地域連携 >なごや健康カレッジ

なごや健康カレッジ

本学の「なごや健康カレッジ」は、単なる人手ではなく人材として養成した学生参加を特徴としています。学生とのふれあいや受講生同士のふれあいを通じ、運動指導や健康づくりだけでなく楽しい仲間づくりも目指したプログラムです。運動が苦手な方も大丈夫!お気軽にご参加ください。



平成28年度のテーマは「健康學ノススメ2016」

下記は平成28年度に実施した「健康學ノススメ2016」の様子です。

スロー筋トレに挑戦!「イチ・ニ・サン・ハイ!」のペースでゆっくり筋トレ、これが意外にキツイんです!

天白公園でポールウォーキング!お話が弾んであっという間の1時間半でした!

スポーツ吹矢を体験!作法を学び、気持ちを整え・・・「フッ!」。的の中心に当たるとストレス発散!

頭と身体を使って様々なコーディネーション運動!笑いながら動きながらしっかり汗をかきました!

 

平成27年度のテーマは「運動で若返る!2015」

下記は平成27年度に実施した「運動で若返る!2015」の様子です。

秋晴れの天白公園をポールウォーキング。異世代間のコミュニケーションは学生にとっても貴重な時間です。

「座ったつもり!」は、スロー筋トレのひとつです。学生の声掛けががんばれる源になります。ひときわ力強い梶岡先生!

ニュースポーツのカローリングを体験。学生が混ざってチーム対抗戦も。勝負がかかると真剣味が違ってきます。

小ボールを使って脳と身体の反応のトレーニング、失敗は笑いでカバー!?

 

平成26年度のテーマは「運動で若返る!2014」

下記は平成26年度に実施した「健康學ノススメⅨ」の様子です

青空の下、天白公園をポールウォーキング、筋力トレーニングも行いました!

20cm四方の市松模様を指示通りに進みます。見ているほど簡単ではありません!

ニュースポーツのエアボールに挑戦。3人一組でパラシュートを持ち、ふわふわしたボールを相手コートへ!

ストレッチポール(長さ約1m x 直径約15cmの円柱形)を体験、一つ一つの動きを学生がサポートしました。

平成25年度のテーマは「運動で若返る」

下記は平成25年度に実施した「健康學ノススメⅨ」の様子です

体育館の壁際に立って姿勢のチェック、猫背・反り腰など状態にあわせたストレッチや筋トレを指導

2本のポールを使って下肢だけでなく上半身の運動ともなるポールウォーキング。名古屋キャンパス近くの天白公園を歩きました

フライングディスクに挑戦しました。なかなか思うようには飛ばない・・・

スロー筋トレでカラダ年齢マイナス10歳!


平成24年度のテーマは「運動・きっかけづくり」

下記は平成24年度に実施した「健康學ノススメVIII」の様子です。

里山の自然が残る相生山緑地を歩きました。

学生たちによるストレッチ指導です。

天白スポーツセンターでの「カローリング」氷の上でのカーリングに近く、的に近づけ点数を競います。
受講生の皆さんも学生も初めての体験、コツがつかめてくると楽しさも倍増です。

バランスボールは乗るだけでなく、様々な使い方があります。見た目以上にハードな運動も、学生たちの笑顔あふれる指導でがんばれます。


リンク先(名古屋市)