最新情報
お知らせ
2015.08.06

「デジタル・ストーリー・テリングに挑戦」

8月4日(火)、5日(水)に、本学公開講座(みよし市連携講座)として、三好キャンパスで小学生向け夏休み特別企画「デジタル・ストーリー・テリングに挑戦~1/2成人式をお祝いしよう!~」を開講しました。
講師は武市久美先生(人文学部准教授)。武市ゼミの4年生と3年生がサポート参加。対象は小学校4年生。10歳は20歳の2分の1だからです。

20枚の写真データと昼食用お弁当と水筒をもって子どもたちが10時に集合。早速にパソコンの前に座り、隣には大学生のお兄さん・お姉さんがスタンバイ。USBに入れて持ってきた写真データをパソコン画面で表示し、プリント。切り分けて、それぞれに書いてきたコメントとあわせて絵コンテづくり。その絵コンテにあわせて、写真を並べ替えていきます。写真と写真のつなぎ目に個性や好みが出ます。ああしたい、こうしたいの希望にあわせ、学生たちがそれならこうするんだよ、と指導。作業が順調にすすみます。
ランチタイムはパソコン室から学生ロビーに移動して、先生も大学生も子どもたちもみんな一緒に!だんだん緊張もほぐれ、会話がはずみます。
午後からは、ナレーション入れ。自分の声で写真の説明をいれました。納得いかなくて何度もやり直したり、説明をかえてみたり、その作業がまた楽しい!
2日目、USBに入れて持ってきた好きな音楽をいれると、いよいよ作品らしくなってきました。完成です!子どもたちの希望をきき、そうしたいならこうするんだよと学生たちがアドバイス。完成度がどんどん高まります。
15時から、お母さんたちも加わって作品上映会。楽しかったことをひと言コメントしたあとに、2分半くらいの作品を上映。自分の作品以外もみんな静かに鑑賞。自分の作品をDVDにいれてお持ち帰り。お家で何回も作品をみてくださいね
みんなよくがんばりました!