最新情報
お知らせ
2015.08.21

「運動チャレンジ教室②」

8月18・19・20日の3日間、三好キャンパス5号館アリーナで、「運動チャレンジ教室②」を実施しました。8月初旬の「運動チャレンジ教室①」に続く小学生向け夏期特別講習会です。「コーディネーション能力を高めよう!」がサブタイトル。学校の体育の授業ではあまりなじみのないバランスボールや小ボール、ラダーなどを使って、バランスや素早い反応や巧みな動作などの神経・筋系の能力(コーディネーション能力を高める運動をT3(ティースリー、Tokaigakuen Trainer Team)の学生たちが指導しました。指導責任者はT3の顧問でもある島岡清先生(スポーツ健康科学部教授)。みよし市内の小学3年生から6年生までの20名が参加。
カラフルなバランスボールに手も足もつかずに乗るのはなかなか難しいんです。でもさすがに子どもたち!3日目には乗れるようになっていました。小ボールを投げ合って平均台を進んだり、ラダーを使っていろいろな足の運び方を練習したり・・・
競走したり、勝負したりがやっぱり好きなんですね。何よりもお兄さん、お姉さんと楽しく遊べたことが一番だったのかも!楽しく遊んでいるうちに汗をいっぱいかいてしっかり運動できました。大学のTシャツの背中の色が変わるほど汗びっしょりになってがんばった学生たち、お疲れ様! アリーナに歓声と笑顔があふれた3日間でした。