最新情報
お知らせ
2015.09.02

長野県大桑村でトータルフィットネス教室開催!

長野県木曽郡大桑村で運動教室を開催し始めたのは4年前から。人間健康学部(現、スポーツ健康科学部)の卒業生が自分の生まれ育った地元の大桑村役場に就職したことがきっかけでした。それから毎年、「島岡先生に学ぶかしこく楽しいシリーズ」の運動教室を大学との連携事業として開催してきました。第5回となった9月1日は、初めて夜間に開催。日々働く方たちに運動を体験していただき、継続して運動するきっかけに!という目的からです。
この日はあいにくの雨。名古屋キャンパスから車を走らせること2時間強、大桑村の村民体育館に到着。雨は断続的に降っていましたが、仕事を終えた方々が続々集まってくださり、事前申込の数を超え、持って行ったバランスボールやマットが不足するほどの盛況ぶりでした。講師はもちろん島岡清先生(健康開発支援センター長・スポーツ健康科学部教授)。
まずはマットを広げ、同センターの今西文香指導員のピラティスから開始。緩やかな動きを重ねていくうちに汗がじわっと!脳トレもかねた小ボールを使っての運動では笑顔がこぼれます。少しリラックス!?
バランスボールを使った運動に移ると次第に運動の強度もあがっていきます。だんだん息がきれてくる方も。でも、がんばりました!みんなでする運動は楽しい♪ 18時半から20時までの1時間半、しっかり運動できました。皆さん!ご参加いただきありがとうございました。これを機会に健康のためにも運動をぜひ続けてくださいね。
名古屋キャンパスに戻ってきたら22時を過ぎていました。強行スケジュール、お疲れ様でした。。。