最新情報
お知らせ
2015.11.20

なごや健康カレッジ⑥

先週は学部行事日で「なごや健康カレッジ」はお休み、2週間ぶりとなった11月19日なごや健康カレッジの7回目を開講しました。
この日は「若々しいカラダをつくるスロー筋トレをマスターしよう②」、講師は梶岡多恵子先生(教育学部教授)。
立って座ってのスクワット、箱型腕立て、腹筋の3種類を復習! 前回から毎日継続している人としていない人は一目瞭然!?
「イチ、ニ、サン、ハイ」の掛け声も重要です。スロー筋トレをしながら、マイクなしでも体育館に響きわたる梶岡先生の声! 先生、スゴいパワーです!!
新たに小ボールを使った筋トレも行いました。
まずは小ボールの上に座ってバランスをとります。このボール、200kgの重さでもつぶれないスグレモノ!そして使い方もいろいろ!!
腕を前に出しボールをつぶすように力を入れれば二の腕(上腕三頭筋)が、仰向けになり膝でボールを押しつぶせば太腿の内側(内転筋)が、そのままお尻を浮かせばお尻も引き締まります(中殿筋)、仰向けになりボールをはさんで脚を垂直にあげれば腹筋(腹直筋)が鍛えられます。
サポートの学生たちに励まされながらがんばりました!明日は筋肉痛!? それは正しく鍛えている証拠です!