最新情報
お知らせ
2016.04.11

健康運動体験 in 花まつり

4月9日(土)、三好キャンパスで「健康運動体験in花まつり」を実施しました。事前申込では定員の40名を超え、早々と締切になってしまったほど。
まずはそれぞれの希望でバランスボールかポールウォーキング、その後参加者全員でスポーツ吹矢を体験しました。
バランスボールの講師は健康運動指導士の今西文香さん(本学卒業生)。室内でしっかりトレーニング!
ポールウォーキングの講師はスポーツ健康科学部教授の島岡清先生(健康開発支援センター長)。芝生広場での基礎練習後、満開の桜の下をポールウォーキング、途中、お釈迦様への甘茶かけは「花まつり」ならではです。
最後は参加者全員でスポーツ吹矢を体験。講師は日本スポーツ吹矢協会の方々。ほぼ全員が初挑戦!まずは、作法を練習。「礼に始まり礼に終わる」とのこと。5メートル離れた的に向かって、思いっきり「フッ!」と吹きます。的にあたると気持ちいい!。的に当てるのは簡単でも、的の中心となるとなかなか難しいです。上手になるには練習あるのみ!?
大学祭が併催され、にぎやかなキャンパスで、いろいろ体験できた運動教室でした。それぞれの種目にサポート参加したのはスポーツ健康科学部3年の島岡ゼミ生。実践活動への緊張のデビューとなりました。