最新情報
お知らせ
2017.01.12

なごや健康カレッジ「健康學ノススメ2016」⑪

12回目となった1月12日、「コーディネーション運動④」を行いました。講師は島岡清先生(スポーツ健康科学部特任教授)。

最初にエクササイズウォーキング。ただ歩くだけでなく大股歩きや横歩きなど様々な歩き方で全身運動!身体が温かくなりました。
次は「ボールdeビンゴ」。9箇所のコーンの上にボールを置いていき、縦・横・斜めのどこかに早くそろえた方が勝ちです。ボールは各チーム3個ずつ。絶対走らずに1個ボールを置いたら次の人に交代、そろえたいところへボールを動かします。相手チームがそろうのを防ぎつつ自分のチームを先にそろえなければなりません。あわてることなく冷静に状況を判断し、かつ動きは遅いよりも速く!自分のチームのボールだけを見ていると相手チームに先を越されあっという間にそろえられてしまいます。簡単そうでなかなかたいへんです。

最後は小ボールを使って素早い反応を鍛える運動の復習。2人一組、向かい合って、片方からはバウンドさせて片方からはまっすぐ投げて、など様々な方法でのキャッチボールで脳トレも!? あちこちに転がるボール拾いに走り回った学生が一番運動したかもしれません??