文字サイズ

東海学園大学 HOME > 新着情報 >なごや健康カレッジ「健康學ノススメ2017」①

なごや健康カレッジ「健康學ノススメ2017」①

2017年10月12日お知らせ

名古屋市の委託事業「なごや健康カレッジ」は13年目となり、今年は10月5日から1月18日までの毎週木曜日、全13回行います。受講生は34名。70名の申込者から本講座初受講の方が優先に選ばれました。初回(10月7日)の開講式では、島岡清先生(健康開発支援センター長・スポーツ健康科学部特任教授)からこの講座の目的と意義を説明、そのあと受講生・学生14名(スポーツ健康科学部3・4年)による自己紹介、配布物の説明、最後に図書館・学生食堂・体育館などの学内案内で終了しました。 
2回目の10月12日は「ニュースポーツ(カローリング)」。カローリングとは氷上ではなく床で行うカーリングのようなもの。誰にでも簡単にすぐできるニュースポーツです。

くじ引きで10チームに分かれ、学生指導による準備運動後、受講生にルールや投げ方なども指導しました。どれくらいのチカラで投げればどこまで進んでいくのかジェットローラーを投げる感覚をつかむため、何度も練習を行い、チーム対抗戦へ!この日のルールは、2チームでの対抗戦、1チーム4人が交互に合計4投ずつ投げ、最終的に的の中心により近く位置したジェットローラーがある方のチームが勝利。全9試合の総当たり戦は実力伯仲!(似たり寄ったり(笑))。
簡単そうに見えてなかなか思うようにはいかず、的の中心で中々止まらず、止まったと喜んだら押し出され・・・ 最後にうまく的の中心でジェットローラーが止まると大きな歓声!&ハイタッチ!! 学生も交え新しい仲間としっかりコミュニケーションがとれた楽しい時間となりました。