文字サイズ

東海学園大学 HOME > 新着情報 >2018一般入試(中期)「生物」の出題ミスについて

2018一般入試(中期)「生物」の出題ミスについて

2018年04月23日お知らせ

2月25日に実施しました一般入試(中期)「生物」の入試の採点において訂正箇所が発生いたしました。
お詫びしますとともに、下記のとおり内容および対応措置についてお知らせいたします。
 
問題Ⅰ<文章A>内の[ イ ](回答番号〔2〕)の正解を⑤としていたが④を正解とする。
 
■内容
<文章A> [ ア ] は様々な組織から取り出したDNAの4種類の塩基の割合を比較して[ イ ] ことを発見した。・・・
 
ア、イ、ウに入る語句として最も適当なものはどれか。①~⑨のうちから一つ選べ。

① ワトソンとクリック
② シャルガフ
③ アデニン、チミン、グアニン、シトシンの割合は全てが等しい。
④ アデニンの数とチミンの数が等しく、シトシンの数とグアニンの数が等しい。
⑤ アデニンの数とグアニンの数が等しく、シトシンの数とチミンの数が等しい。
以下省略

イの正解を④のところ、⑤を正解として採点を行った。
 
■対応措置
受験者31名中④と解答した27名を正解とし、3点を加点、⑤と解答した3名を不正解とし、3点を減点した上で合否の再判定をいたしましたが、合否発表の変更はありませんでした。

以上