社会に羽ばたいた共生の精神が集う
東海学園大学同窓会のホームページ

東海学園大学同窓会

少人数同窓会
「プチ会」のご案内

同窓会開催や同級生ご紹介の
お問い合わせ

同窓生インタビュー

在学中の留学が転機となり、現在は海外(シンガポール)で働く経営学部出身
平野宏幸さんにお話を伺いました。

プリント

留学が転機となり、海外へ進出。柔軟な発想で新たなビジネスや雇用を生む 経営学部 経営学科 2期生(2000年卒) cre8ive Solutions Pte. Ltd. Director 平野 宏幸

イギリスへ留学、日本では知り得ない「世界」に触れた

2013年、シンガポールにcre8ive Solutions Pte. Ltd.を設立。日本と東南アジアを活動エリアとして、日本企業のシンガポール進出、また、シンガポール企業の日本進出を支援するためのプランニングやサポートをしています。海外マーケット視察のアレンジメントや、展示会出展のサポート、アジア圏のマーケットリサーチなどを実施。若くて優秀な人材との国内外のネットワークを活用して、案件ごとにプロジェクトチームを構成。小さな若い会社だからこそのフットワークの軽さと柔軟性を生かし、お客様の目線に立ったサービスを心がけています。

大学入学前から海外への関心が高く、当時、東海学園大学が留学先としてイギリスの名門St. Andrews大学と提携していたことが入学の決め手となりました。入学後、6ヶ月間イギリスへ留学。この留学経験は人生の方向性を決める大きな転機となりました。留学先で出会った人たちの考え方、国民性、文化の違いなど、日本にいては知り得なかった「世界」に触れる機会となりました。

経営学部として、大学祭の出店で売上トップを目指す

大学在学中は何にでも興味を持って取り組みました。今でもよく覚えているのは、当時、廃部もささやかれた英語研究会の復活に取り組んだことです。復活するためにはどうすればいいのか。考えて得た自分なりの結論は「独自色を出す」こと。大学祭でカフェを出店し、経営学部として売上トップを獲ることで存在価値を示そうと考えました。当初の企画は、ユニフォームやカップを統一し、「ゆっくり休める本格的なカフェ」をコンセプトに、数年計画でブランディングしていくこと。私が卒業した後も、後輩たちが受け継ぎ、毎年、売上上位を達成したと聞いたときはうれしかったですね。
在学中に学んだ「やらなければ何も生まれない」「経験は生かしてこそ本当の経験になる」という考え方は、海外で起業するという現在の行動力にもつながっています。

「らしさ」を生かして、人に喜ばれる仕事がしたい

卒業後は、アメリカやアジアからの衣料品を輸入販売する商社のバイヤーとして活動しました。海外での経験や人脈を生かして、オーストラリアで起業を志すものの病気でやむを得ず帰国。2008年、海外への再挑戦をかけて、アジアの新しい拠点として成長著しいシンガポールに拠点を移し、自然エネルギー関連企業に就職しました。インドネシアで風力発電に関する政府系機関との共同プロジェクトに参画。インドネシア初のハイブリッド型発電所を建設し、地元メディアにも大きく取り上げられました。
その後、エネルギーに限らず幅広い分野で、日本人らしさ、自分らしさを生かして地元に根ざした企画や製品の提案がしたいと考えるようになって独立を決意。現在の会社を設立し、「Make People Happy Business」という理念を胸に、人に喜ばれる仕事をしようと誓いました。思うような結果につながらないこともありますが、日本人らしい「気配り」と「思いやり」を持って、お客様本位の活動を続ければ、信頼は得られると考えています。
2013年からはシンガポール青年会議所本部の国際担当ディレクターとして、海外JCとの連携や国際会議への参加支援を担うとともに、国内外での地域貢献活動に携わっています。2016年には国際青年会議所アジア太平洋会議への参加を統率し、過去10年で最高となる約50名の参加者をまとめ、目標を達成できたことは大きな自信につながりました。

自分らしく生きること、貫いたからこそ見える景色

普通に安定した暮らしができる日本はすばらしいと思いますが、日本にはまだ、海外で知見を広げることが自分の可能性を広げるということに気づかないまま暮らしている人が多いことも事実です。私の場合、海外で起業し、結婚し、これから何が待っているのか、苦労も人一倍あるかもしれません。しかし、人生は一度しかなく、決めるのはつねに自分です。自分らしく生きることは、自分の行動に責任も伴いますが、貫いたからこそ見える景色があります。
まさしく、世界との「共生(ともいき)」が不可欠となった現代。自分たちが生きているこの世界で、自分たちにできることは何か。自分たちにできるあり方、生き方を見つけることができれば、今よりもっと、毎日の暮らしが楽しく、希望に満ちたものになるはずです。
若い自分たちの柔軟な発想が日本やアジア、世界を活性化し、新たなビジネスや雇用を生み出す原動力になると信じています。私はこれまでの海外経験を生かして、同窓生の皆さんや海外の若い経営者の橋渡しをする仕事を、今後も続けていきたいと思っています。

シンガポールで活躍する平野さんからのメッセージ

今回このような形で在学生、卒業生の皆さんにご挨拶できたことをうれしく思います。
東南アジア屈指の経済区とされるシンガポールで、「日本人だからできるお客様が喜ぶサービス」を目指しています。
海外への進出はいろいろな困難はありますが、見て感じて、自分だからできることをアンテナを張って探してはいかがでしょうか。アジアへの進出や興味がある方はいつでもお気軽にご連絡ください。

cre8ive Solutions Pte. Ltd.

cre8ive Solutions Pte. Ltd.
住所:883 North Bridge Road. #02-03 Southbank. Singapore 198785
連絡先:+6591698881
※このページの情報は2016年10月1日現在の情報です