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龍 祐吉

基本情報

所属 教育学部 教育学科
職名 教授
学歴
(大学卒以降)
長崎大学教育学部小学校教員養成課程卒業
広島大学大学院教育学研究科教育心理学専攻博士課程前期修了
広島大学大学院教育学研究科教育心理学専攻博士課程後期中途退学
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科先端課題実践開発専攻博士課程修了
学位 修士(文学)(広島大学)
博士(学校教育学)(兵庫教育大学)
職歴
(研究歴)
広島大学附属小学校教諭
中京女子大学短期大学部専任講師
中京女子大学人文学部児童学科助教授
中京女子大学人文学部児童学科教授
東海学園大学経営学部教授
東海学園大学人文学部発達教育学科教授
東海学園大学教育学部教育学科教授
主な授業科目 基礎演習Ⅰ、基礎演習Ⅱ、基礎演習Ⅳ、専門演習Ⅰ、専門演習Ⅱ、専門演習Ⅲ、専門演習Ⅳ、発達心理学、教育心理学、教職実践演習、保育学特別演習、教育キャリア演習Ⅰ、教育キャリア演習Ⅳ
所属学会 日本心理学会、日本教育心理学会、日本応用心理学会、日本応用教育心理学会、
専門分野 教育心理学、発達心理学
研究テーマ (1) 学業的延引行動に関する実証的研究
(2)青年の愛着スタイルに関する実証的研究
(3)保育者効力感に関する実証的研究

研究実績・活動

社会連携活動

2005 年-2006 年 愛知県公立学校教職員対象の認定講習会講師
2018年10月 愛知県現任保育士研修会(初任者)講師(於桜花学園大学)
2019年10月 愛知県現任保育士研修会(初任者)講師(於名古屋女子大学)

教育研究業績(著書)

増田公男(編)発達と教育の心理学 あいり出版 2011 年4 月 分担執筆 他12 名

教育研究業績(論文)

学業的延引行動に及ぼす学業的達成目標と学習方略の影響 応用心理学研究 第31巻 2006 年 3 月  共著(筆頭論文)

日本人大学生における交流分析とユーモアとの関係 アジア民族造形学会誌 第6号 2006年3月 共著(筆頭論文)

日本の小学生の学業的延引行動に及ぼす親の働きかけの認知と学業的達成目標の影響 アジア民族造形学会誌 第6号 2006年3月 共著(筆頭論文)

自我機能とユーモアとの関係-IU エゴグラムを用いて- 交流分析研究 第32 巻 2007 年6 月(第15 回 桂学術奨励賞受賞論文) 共著

女子大学生の学業的延引行動に及ぼす幼少期の親の働きかけの認知と学業的動機づけの影響 学校教育相談研究 第18 号 2008 年7 月 共著(筆頭論文)

自我状態の透過性調整力と学業的延引行動との関係 交流分析研究 第34 巻 2009年6 月 共著(筆頭論文)

日本人大学生における学業的延引行動と学業的不正行為との関係 アジア民族造形学会誌 第10 号 2010 年 7 月 共著(筆頭論文)

女子大学生の抑うつに及ぼす愛着の内的作業モデルの影響ー否定的ストレスイベント頻度を媒介要因としてー 岐阜医療科学大学紀要 第6号 2011年3月 共著

大学生の学業的延引行動に及ぼす認知された親の養育態度と自尊感情の影響 東海学園大学研究紀要 人文科学研究編 第18号 2013年3月 共著(筆頭論文)

学業的延引行動に及ぼす動機づけ、学習方略の影響 尚絅大学研究紀要 人文・社会科学編 第45号 2013年3月 共著

学業的満足遅延尺度の信頼性及び妥当性 応用心理学研究 第39巻 2013年11月 共著

大学生の学業的延引行動とエゴグラムの自我状態との関係(第1報) 交流分析研究 第39号 2014年6月 共著(筆頭論文)

青年の自我同一性地位と学業的延引行動の関係 応用教育心理学研究 第31巻 2015年 1月 共著(筆頭論文)

児童の学業的延引行動に及ぼす愛着の内的作業モデルと内発的動機づけの影響 応用教育心理学研究 第32巻 2016年3月 共著(筆頭論文)

小学生の学業的延引行動に及ぼす動機づけ,満足遅延の影響 応用教育心理学研究 第32巻 2016年3月 共著

保育者養成校学生の学業的延引行動と抑うつ,ストレスとの関連 尚絅子育て支援センター:児やらい 第13巻 2016年7月 共著

保育者効力感と実習の認知変化に及ぼす透過性調整力と非機能的態度の影響ー乳幼児とその保護者とのかかわり体験を通して 応用教育心理学研究 第33巻  2016年8月 共著

セルフ・コンパッションと学業的延引行動との関係-自己効力感と自律的動機づけを媒介要因として-  応用教育心理学研究 第33巻  2016年8月 共著(筆頭論文)

大学生の自尊感情に及ぼす学業的延引行動の影響 東海学園大学研究紀要 人文科学研究編 第21号 2017年3月 単著

教育研究業績(その他)

小学生の学業的延引行動に及ぼす親の働きかけの認知と達成目標の影響 日本教育心理学会第48回総会 2006年 9月 共同

児童の学業的延引行動に及ぼす内的作業モデルと内発的動機づけの影響 日本教育心理学会第49回総会 2007年9月 共同

学業的延引行動と学業的不正との関係 日本教育心理学会第50回総会 2008年10月共同

児童の学業的延引行動に及ぼす学業達成目標と内発的動機づけの影響 日本教育心理学会第51回総会 2009 年 9 月 共同

学業的満足遅延尺度作成の試み 日本教育心理学会第52回総会 2010年9月 共同

保育者効力感に及ぼす乳幼児の関わりと自我状態の透過性調整力の影響 日本教育心理学会第53 回総会 2011 年7 月 共同

自我同一性地位と学業的延引行動の関係 日本教育心理学会第54回総会 2012年11月 共同

学業的満足遅延行動と保育者効力感との関係 日本教育心理学会第54回総会 2012年11月 共同

学業的延引行動とエゴグラムの自我状態との関係 日本教育心理学会第55回総会 2013年8月 共同

学業的延引行動と学業的動機づけ及び自尊感情の関係 日本心理学会第78回大会 2014年9月 共同

学外子ども子育て支援センターでの実習効果とその要因に関する研究 全国保育士養成協議会第53回大会 2014年9月 共同

セルフ・コンパッションと学業的延引行動との関係ー学業的動機づけ要因を媒介としてー 日本教育心理学会第57回総会 2015年8月 共同

大学生の学業的延引行動に及ぼす愛着の内的作業モデルと学業的動機づけの影響  日本教育心理学会第58回総会 2016年10月 共同

保育者養成校学生の学業的延引行動と抑うつ,ストレスとの関連  日本教育心理学会第58回総会 2016年10月 共同

大学生の自尊感情に及ぼす学業的延引行動の影響 日本応用教育心理学会第31回研究大会 2016年 11月 単独

保育者効力感と学業的満足遅延との関係 日本心理学会第81回大会 2017年9月 共同

保育者効力感と子どもへの関心に及ぼす保育園における体験的実習の影響 日本教育心理学会第59回総会 2017年10月 共同

保育者養成課程学生と非保育者養成課程学生の乳児接触経験,子どもへの関心と保育者効力感に関する実証的研究 日本応用教育心理学会第32回研究大会 2017年12月 共同

保育者効力感と子どもへの関心に及ぼす愛着の内的作業モデルと乳児接触体験の影響 日本教育心理学会第60回総会 2018年9月 共同

保育者効力感と時間的展望との関係 日本心理学会第82回大会 2018年9月 共同

学業的満足遅延行動に及ぼす愛着の内的作業モデル,セルフコンパッション,学業的動機づけの影響 日本教育心理学会第61回総会 2019年9月 共同




特記事項

学校心理士(第98195 号)

外部リンク

https://researchmap.jp/3214114/