スポーツ健康科学部
スポーツ健康科学科

学部の特色

スポーツ健康科学とは

スポーツを通じて健康で豊かな生活と活力ある社会を実現するための研究を行うとともに、
その成果を社会に 還元することを目的とした学問。
実技だけに留まらず、スポーツを科学的に学び、人々の健康に貢献していきます。

“理論×現場”の学びで実践知を磨き
スポーツを通じて地域社会に貢献できる人を育てる

保健体育教諭やスポーツトレーナー、競技スポーツのコーチ、健康づくりのリーダーなど、めざす進路に合わせて深く学ぶため、スポーツ科学・健康科学にもとづく4コースを用意しています。スポーツと健康の幅広い知識の習得とともに、実験・実習を多く取り入れた実践的な学びも両立させ、人間的な成長も図ります。
スポーツ健康科学とは

学びの特色

地域にある「学びのフィールド」を活用した実践的な学び
大学の講義で学び得た知識を実践に活かすことをめざし、本学部では「現場」で学ぶための「学びのフィールド」を地域社会に多数準備しています。近隣の保育所や小・中・高等学校での運動・スポーツ指導、高齢者向けの運動教室などを通して、自らの思考力や実践力を磨きます。チャレンジ、失敗、成功を繰り返しながら、地域社会で活躍できる確かな力を身に付けます。
経験豊富な教員陣
スポーツ健康科学部には、元オリンピック選手、専門競技の現役コーチ、トレーナー、アナリスト、ジュニア選手のタレント発掘事業に携わる教員、健康づくり指導者、元保健体育教諭、そして第一線で活躍する研究者など、豊かな経験知を持つ教員が揃っています。現場で活躍する教員との学びは、専門性を高めるとともに、自らの将来像をより具体的に描くことにつながります。
教員免許をはじめとする免許・資格取得を手厚くサポ―ト
中・高等学校教諭一種免許状(保健体育)をはじめ、体育、スポーツ、健康に関わる幅広い免許・資格が準備されており、将来の目標に合わせて取得可能です。各資格講座など、充実したサポート体制でみなさんのチャレンジをサポートします。提携校の通信課程を履修することで小学校教諭二種免許状取得も可能。2023年度からは、ジュニアスポーツ指導員の取得もめざせます(申請予定)。

学部の学び

4年間の学びの流れ

4年間の学びの流れの表 スマホ版4年間の学びの流れ(1~2年次)の表 スマホ版4年間の学びの流れ(3~4年次)の表

4つのコース

理論×現場で学ぶ4つのコース 理論×現場で学ぶ4つのコース

興味に合わせて選べる3つのコースによって、めざす進路を深く学び、将来に直接つなげることができます

  • スポーツ教育コース

    保健体育教諭免許の取得をめざし、さまざまな体育・スポーツ種目について幅広く指導できる実践力に優れた教員を育成します。
    めざす進路
    ●中・高等学校保健体育教諭
    ●小学校教諭
    ●大学院(教職大学院含む)
    履修モデル(スポーツ教育コース)
  • アスリートサポートコース

    競技力向上をめざす選手および選手を支えるコーチ、トレーナーを育成します。学生時代だけでなく卒業後も実業団・プロとして活躍する選手、選手の競技力向上をサポートするコーチやトレーニング指導者等の専門家をめざします。
    めざす進路
    ●実業団・プロスポーツ選手
    ●大学、実業団、プロチームのコーチ、チームスタッフ
    ●ストレングス&コンディショニングコーチ(トレーニング指導者)
    ●スポーツ関連企業(メーカーなど)
    履修モデル(アスリートサポートコース)
  • 子どもスポーツコース

    子どもの成長に応じたスポーツ指導や身体リテラシーを育むことのできる指導者を育成します。地域のスポーツ施設や教室、学校などの教育機関等で、楽しみながらスポーツに親しむことのできる機会を創造できるスポーツ指導者をめざします。
    めざす進路
    ●運動部活動の外部指導者
    ●地域スポーツクラブの指導者
    ●フィットネスクラブなどでの子ども教室の指導者
    ●スポーツ教育関連企業
  • ヘルスデザインコース

    スポーツ科学・健康科学を通した社会厚生の最大化を図ることのできる人を育成します。広く社会の健康づくりに寄与できる指導者、生涯スポーツ社会の実現に貢献する地域スポーツ・コーディネーターをめざします。
    めざす進路
    ●医療機関での運動指導
    ●パーソナルトレーナー
    ●フィットネスクラブ
    ●地域・企業での健康づくり指導者
    履修モデル(ヘルスデザインコース)

TOPICS

世界を知る指導者から学ぶコーチング技術・スポーツ指導

オリンピック教育の実践行事「とうがく競技祭」
オリンピックを経験した選手時代から、指導者によって選手の能力向上に大きな差異が生まれることを実感してきました。学生には「自ら選択すること」を求め、信頼関係を築きながら楽しく競技に打ち込める環境を心がけています。また地域との多様な取り組みを通じて、コーチングやデータ分析のアウトプットの場を多数設けています。
林 享 教授

林 享 教授

人間力、競技力の向上をめざして、UNIVASに加盟

スポーツは記録や勝敗にフォーカスされがちですが、状況判断能力や他者・多文化を認め合う価値観など、社会のなかで活かされる力を養うものでもあります。指導においては、選手がどのような競技レベルであっても、何ができ、何ができていないのかを選手自身が評価し、自らの課題解決に真剣に取り組むことのできる環境づくりを大切にしています。

林 享 教授

黒須 雅弘 准教授

カリキュラム

  • シラバス

  • カリキュラム

  • 教員一覧

目標とする免許・資格

  • 中学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 小学校教諭二種免許状(玉川大学通信教育課程)
  • 健康運動指導士
  • 健康運動実践指導者
  • 初級障がい者スポーツ指導員
  • コーチングアシスタント
  • 公認水泳コーチ
  • アシスタントマネジャー
  • レクリエーション・インストラクター
  • トレーニング指導者
  • サッカー審判員4級・3級
  • フィットネスクラブ・マネジメント技能士
  • ジュニアスポーツ指導員(申請予定)

取得可能資格・免許一覧

協定校(玉川大学教育学部教育学科)の通信教育課程を履修、単位修得することにより小学校教諭二種免許状を取得できます。
※認定団体の都合により、資格名称・内容などが変更されることがあります。

進路実績

製造業

アイシン・エィ・ダブリュ / アイリスオーヤマ / NTN / 塩野義製薬 / CKD / スズキ / 中央可鍛工業 / デンソー / 東海理化電機製作所 / 東郷製作所 / 東邦ガス / 豊臣機工 / 日医工 / 日華化学 / 日本紙工 / ファインシンター / フクシマガリレイ / 本田技研工業 / マルヤス工業 / UACJ

商業・流通業関連

愛知トヨタ自動車 / アシックスジャパン / アルフレッサ / アルペン / 花王カスタマーマーケティング / ゴムノイナキ / 資生堂ジャパン / スターバックスコーヒージャパン / セブン-イレブン・ジャパン / 東邦液化ガス / 中北薬品 / メガスポーツ / ユー・エス・エス

サービス業関連

あいちリハビリテーション病院 / アクトス / グンゼスポーツ / コパン / ジェイアール東海ホテルズ / 帝国データバンク / 名古屋グランパスエイト / 名鉄ライフサポート / ルネサンス

建設・不動産関連

一条工務店 / 住友林業 / 積水ハウス / 大和ハウス工業 / タマホーム / 東急リバブル / 名鉄協商

通信・運輸業関連

ANA沖縄空港 / ANA中部空港 / 山九 / 名古屋鉄道 / 西日本高速道路パトロール関西 / 日本通運 / 日本郵政グループ

金融・保険

富山第一銀行 / 名古屋銀行 / 百五銀行 / 蒲郡信用金庫 / 岐阜信用金庫 / 瀬戸信用金庫 / 豊橋信用金庫 / 碧海信用金庫 / 三十三フィナンシャルグループ / 東海東京フィナンシャル・ホールディングス / 日本生命保険 / 明治安田生命保険 / 各JA

公務員・教育関連

愛知県高等学校教諭 / 愛知県中学校教諭 / 岐阜県中学校教諭 / 北海道中学校教諭 / 名古屋市中学校教諭 / 横浜市中学校教諭 / 愛知県小学校教諭 / 岐阜県小学校教諭 / 三重県小学校教諭 / 大阪府小学校教諭 / 千葉県小学校教諭 / 長崎県小学校教諭 / 名古屋市小学校教諭 / 横浜市小学校教諭 / 愛西市役所 / 岡崎市役所 / 高山市役所 / 知多市役所 / 東海市役所 / 豊橋市役所 / 半田市役所 / 藤枝市役所 / 美浜町役場 / みよし市役所 / 愛知県警 / 石川県警 / 大阪府警 / 警視庁 / 一宮市消防本部 / 京都市消防局 / 瀬戸市消防本部 / 津市消防本部 / 豊橋市消防本部 / 名古屋市消防局

大学院進学

愛知教育大学大学院 / 名古屋大学大学院

ゼミ

東京オリンピック・パラリンピックを控え、
ますます活況化するスポーツ市場。
プロチーム、メーカー、行政など幅広い分野で発揮できる
ビジネス感覚を養います。

井澤悠樹 助教

イベントの企画・運営や企画コンペへの参加を通し、
自分の発想や実行力を高めよう 。

井澤悠樹 講師ゼミテーマ:スポーツマネジメント

スポーツ選手の引退後の活躍の場を作る。スタジアムの演出で観客を盛り上げ、ワクワク感や感動体験を提供する。例えばそんな働きかけができる仕組みを作ることでスポーツの価値を無限に広げ、スポーツを世の中にとってかけがえのない存在に作り上げていくことが「スポーツマネジメント」の守備範囲です。このゼミでは、近隣小学校でのスポーツイベントの企画・運営やプロ野球チームの集客企画コンペへの参加を通し、マネジメントのノウハウやビジネス感覚を身に付けます。大切にしているのは失敗から学ぶこと。自分の発想や提案力が社会でどの程度通用するのか、実践を通してビジネスのシビアさを知ることは将来、必ず役に立ちます。2019年のラグビーワールドカップ日本開催、2020年東京オリンピック・パラリンピック、更にその先にある2021年関西ワールドマスターズゲームズなどのメガスポーツイベントを控え、国内のスポーツ市場は大きくなる一方。スポーツをマネジメントの立場から理解し、ビジネスとして展開できる人材が、ますます求められます。

プロ野球チームの集客企画では学生同士が活発に議論。ディスカッションを重ね、お互いのアイデアをブラッシュアップしていく。学生の興味や発想を尊重しながら、スポーツビジネスの最先端で活用される事例などを示し、リサーチ力や企画力を引き出すのが指導の基本。

先輩の声

スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科 2年 水野海結さん 愛知県 私立開志学園高等学校出身

スポーツの楽しさを
伝えられる指導で、
生徒たちにとって
影響力のある教員に。

スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科 2年
水野海結さん
開志学園高等学校出身

~夢実現をめざす学びの計画~

高校3年生
サッカーの指導者になりたいと考え、スポーツ、教育関連の学部がある大学を希望。サッカー部が強い東海学園大学へ進学。
大学1~2年
中学・高校および小学校教諭の免許状取得をめざし、スポーツ教育コースを選択。苦手な科目にも前向きに取り組む努力をする。
大学3年〜
「教職サポートプログラム」で更に教員として必要な知識やスキルを深める。自ら学ぶ能動的な姿勢を通して自己管理能力も磨く。

段階的な学修で苦手を克服し、スキルアップを実感

高校時代に実現できなかったサッカーの全国大会出場を指導者として叶えたいと思い、保健体育の教員をめざしてスポーツ健康科学部に進学しました。「体育実技」の授業では、陸上や球技など、さまざまなスポーツに関わることができるのが魅力。特に苦手なマット運動では競技実績を持つ先生から、体の使い方に対して段階的な指導を受けることで上達を実感。先生のように、苦手なことに取り組むことの重要性やできる楽しさを伝えられる教員になりたいと思っています。

人の心を動かす影響力を持つ教員に

私は中・高の教員免許状以外に小学校教員免許状の取得もめざして小学校教員養成特別プログラムを受講しています。周囲に流されないこと、先生の話をよく聞くことが自分のルール。仲間とお互いに切磋琢磨し、モチベーションを高めながら日々勉強に取り組んでいます。またキャリア開発センターにも元教員の方がいるので、積極的に訪れて情報収集を行っています。自分に大きな影響を与えてくれた高校時代のサッカーコーチのように、将来は人の心を動かす影響力のある教員になることが目標です。

学び&キャンパスライフ

ゼミで多角的な視野を養う

ゼミでは、スポーツの歴史やオリンピック・パラリンピックなど多様なテーマでディスカッションを行っています。自分の視点とは異なる仲間の意見を聞くことで、多角的な視野が養われると同時に、発言力も身についてきていると感じています。お互いの意見を認め合える和気あいあいとした雰囲気も魅力で、毎回出席するのが楽しみです。

仲間に刺激を受けてさらに意欲的に

授業で多種多様なスポーツに触れることで視野が広がりました。今はサッカーは趣味として行いつつ、友達とビーチバレーなどを楽しんでいます。キャンパスでは高校時代に試合で戦った相手と会うこともあります。今も現役選手として活躍する仲間たちの話に刺激を受け、自分もさらに多くのことに挑戦していきたいとあらためて感じています。

先輩の声

スポーツ健康科学部の
ポリシー

人材養成の目的

スポーツ健康科学部は、勤倹誠実の信念と共生(ともいき)の理念に基づく人間力の向上を核とし、身体を動かすこと、スポーツをすることによって発見できる身体的・精神的・文化的な健康観を科学的・総合的に研究し、健康社会の構築に貢献できる保健体育教諭、スポーツ指導者、健康づくりリーダーなど、様々な分野での可能性をもった人材の養成を目的とする。

ディプロマ・ポリシー
(卒業認定・学位授与方針)

  1. 1、「知識・理解」

    1. 競技スポーツ、健康スポーツなどの様々な側面からスポーツを体系的に理解する。
    2. 保健体育教諭として、教育を取り巻く今日的諸問題に対応できる知識を身に付けている。
    3. スポーツ指導者として、コーチングに関する基礎的・専門的知識を体系的に身に付けている。
    4. 健康づくりリーダーとして、健康に関する基礎的・専門的知識を体系的に身に付けている。
    5. 行政、産業、環境、医学などの観点から、スポーツと健康に関する知識を身に付けている。
  2. 2、「汎用的技能」

    1. 対人関係能力及びコミュニケーション能力を身に付けている(コミュニケーション・スキル)。
    2. 情報通信技術を用いて、スポーツと健康づくりに関する多様な情報を収集し、スポーツ健康科学の立場から分析活用することができる(情報リテラシー・数量的スキル)。
    3. スポーツと健康づくりに関する高い課題意識をもち、これらに関する知識や情報を論理的に分析し、実践的指導に役立てることができる(論理的思考力)。
    4. スポーツと健康づくりに関する問題を発見するとともに、さまざまな情報に基づいて的確な判断を下し、問題を解決することができる(問題解決力)。
  3. 3、「態度・志向性」

    1. 自分を律して行動し、何事にも誠実に精一杯の力で取組むことができる(自己管理力・勤倹誠実)。
    2. 他者から学ぶ姿勢をもち、互いに慈しみ合い、支え合い、共に生かし合い、仕事や研究を進めることができる(チームワーク・共生)。
    3. 保健体育教諭としての倫理観・使命感・責任感を身に付けるとともに、教育や地域の発展に寄与・貢献することができる(倫理観・社会的責任)。
    4. スポーツ指導者としての倫理観・使命感・責任感を身に付けるとともに、競技レベルに対応した指導によって競技力の向上に寄与・貢献することができる(倫理観・社会的責任)。
    5. 健康づくりリーダーとしての倫理観・使命感・責任感を身に付けるとともに、健康社会の増進に寄与・貢献することができる(倫理観・社会的責任)。
  4. 4、「統合的な学習経験と創造的思考力」

    卒業研究等の作成を通して、自らが立てた新たな課題を解決することができる。

カリキュラム・ポリシー
(教育課程編成・実施方針)

 スポーツ健康科学部では、身体を動かすこと、スポーツをすることによって発見できる身体的・精神的・文化的な健康観を科学的・総合的に研究し、個々のライフスタイルやライフステージに合わせた健康社会の構築に貢献できる保健体育教諭、スポーツ指導者、健康づくりリーダーなど、様々な分野での可能性を持った人材の養成を目的としている。この目的を達成するため、中学校・高等学校保健体育教諭、初級障がい者スポーツ指導員、コーチングアシスタント、公認水泳コーチ、アシスタントマネジャー、健康運動実践指導者、健康運動指導士、レクリエーション・インストラクター、トレーニング指導者、サッカー審判員、フィットネスクラブ・マネジメント技能士の資格取得に対応した科目や、専門分野における基礎的・応用的実践的な様々な科目を開講している。専門科目は、「導入科目」「基礎科目」「基幹科目」「展開科目」によって構成する。「導入科目」は、スポーツ科学や健康科学に関連する様々な学問領域を総合的・学際的に理解するための専門科目へ円滑に導入するために、初年次に必修科目として開講する。また、「基礎科目」では、人体の構造と機能の理解や医学・生活環境に関連する科目を開講し、さらに幅広い知識と技能を身に付けるための「基幹科目」「展開科目」へと繋げていく。学生は、取得する資格やめざす進路に応じて、主として中学校・高等学校保健体育教諭を養成する「スポーツ教育コース」、主としてスポーツ指導者を養成する「スポーツコーチコース」、主として健康運動実践指導者・健康運動指導士を養成する「健康トレーナーコース」の履修モデルに合わせて履修をする。演習科目は、1年次から2年次までは「基礎演習」「専門基礎演習」を開講し、幅広い教養を身に付け、3年次から4年次までは「専門演習」を開講し、専門的知識の深化をめざす。

アドミッション・ポリシー
(入学者受入れの方針)

  1. 「知識・技能」

    1. 1. 高等学校までの基礎的な学習内容を理解し、身に付けている。
    2. 2. 運動やスポーツを実践し、基礎的な体力及び基本的な技能を身に付けている。
  2. 「思考力・判断力・表現力」

    1. 3. 自分で考えたことを相手に伝えることができるコミュニケーション力を有している。
    2. 4. 課題解決のために知識・情報を分析して思考する意欲を持ち、的確な判断をしようとしている。
  3. 「主体性・多様性・協働性」

    1. 5. 何事にも主体的に取組もうとするとともに、仲間と協力する態度を有している。
    2. 6. 社会や地域の人々と繋がり、互いに支え合い、共に生かし合い、貢献しようとしている。

東海学園大学、全学共通の各ポリシーは下記をご覧下さい。