キャリアサポートプログラム(CSP)

ABOUT

キャリアサポートプログラム(CSP)
について

入学直後から始まるパーソナル型キャリア開発

入学時は将来の夢が決まっていなくても、東海学園大学には1年次から職業に関する考え方・能力を段階的に身に付けるためのプログラムがあります。1年次は全学共通科目によって、職業観・勤労観の観点から自分の進むべき道についてしっかりと考え、2年次からは学生の希望するキャリアに合わせた3つのプログラムごとの指導によって、就職活動スキルはもちろん、社会人としての知識やマナーといった就職後を見据えた力を身に付けていきます。

キャリア・サポート・プログラム概要

キャリア・サポート・プログラム概要
キャリア・サポート・プログラム概要

地域の企業や自治体との連携した3つの支援プログラム

地域企業と連携「キャリア・ディベロップメント・プログラム(CDP)」

社会のトップランナーのプロ意識や実体験に触れながら、将来のビジョンを明確にしていくプログラムです。
企業や仕事の使命と目的、企業人としての資質や志を認識し、ワークショップやディスカッション、ロールプレイングを通して社会で活躍する力を身に付けていきます。

実地概要:2年次、3年次
講義内容:働くための知識と技術/働く意義/社会で求められる人材像/社会人としての心構えなど

地元自治体と連携「公務員サポートプログラム」

社会環境の変化によって公務に求められるニーズは多様化し、公務員の仕事も大きく変化しています。
本プログラムでは、地域の新たなニーズを汲みとる力、公務の使命など、これからの公務員に求められる資質を身に付けながら次代を担う公務員をめざしていきます。

実地概要:2年次、3年次
講義内容:公務編・・・公務員の仕事 / 試験対策 / グループワークなど
     保育・幼児教育編・・・お話作り / マインド醸成 / 試験対策など

現場に精通したスタッフとの連携「教育サポートプログラム」

社会構造の変化に伴い、教育現場に立つ教員を取り巻く環境も大きく変化し、求められるニーズも複雑化しています。
本プログラムは、経験豊富な講師陣のもと、子どもたちを育成する使命感と志をしっかりと持ち、教育現場の第一線で活躍する骨太な人材を育成していきます。

実地概要:2年次、3年次
講義内容:教育活動の新たな展開 / 教育現場の現状と課題 / 教師の仕事など

東海学園の同窓生ネットワークを活用した就職支援

東海学園大学は、134年の歴史をもつ東海学園の一員です。
すでに学園全体の同窓生は11万人を超え、日本の政治・経済・文化・医学など多彩な分野で活躍。
そんな先輩たちが一大ネットワークとなって、あなたの就職を支援しています。

キャリア開発センターその他の取り組み

学内企業展

毎年数回、学内に企業を招いて合同企業説明会を実施。学生が採用担当者と直接面談し、業界や企業、採用に関する情報を得る機会を設けています。

インターンシップ

地元の経済団体と連携して、企業・自治体へのインターンシップをサポート。実際に企業へ飛び込むことで、新たな自己発見や人との出会いなど、貴重な経験を積むことができます。

OB・OG社会人との座談会

OB・OGや社会人を招き、実際に働くなかで感じたことや、仕事の様子を聞くことで、業界研究に役立てます。また生きた情報を得られることで、就職活動へのモチベーションが高まります。

Power The Future

あなたの未来サポーターが続々登場!

CSP(キャリア・サポート・プログラム)未来サポーターのインタビューをご紹介していた
「Power the Future」が新年度になり、新たにvol.1から再始動します。
「Power the Future」の言葉のもとに、
様々な未来サポーターのインタビューをご紹介いたしますので、ご期待ください。

アーカイブス

2017年度・2018年度・2019年度にご紹介した未来サポーターの方々のインタビューはアーカイブスへと移動しました。