経営学部 経営学科

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学部からの最新情報

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学部の特色

経営学とは

社会経済の中心として、企業がいかに運営されているかを考えます。
グローバル社会において私たちが働くことの意義は、企業の存在や、そのあり方を学ぶことからみえてきます。

「4つの専門コア領域」の学びと
職業を意識した「特別プログラム」で経営学を実践的に学ぶ

カリキュラムの基本となる4つの専門コアと少人数制ゼミを1年次から開講。2年次春学期からはさまざまな職業を意識した「特別プログラム」を設置し、卒業後の夢を実現させるために積極的なサポートをおこないます。一人ひとりの「望み」の達成と社会で即戦力として活躍できるよう、人間力アップをめざします。
経営学とは

学びの特色

将来の目標にさらに近づける「特別プログラム」
特定のキャリアプランに向けて専門的に学べるプログラムを設置。実践的なスキルの体得だけでなく、社会で役立つ人間力も養います。
1年次から少人数制ゼミを開講
1年次からゼミを開講し、早期に一人ひとりの望みを明確に把握することで、段階に応じた適切な指導へとつなげていきます。
企業と連携した実践的な学び
さまざまな企業や地域との連携によるフィールドワークを行い、より実践的に経営学を学びます。

学部の学び

4年間の学びの流れ

  • 1年次

    経営学の全体像を把握する
    ●経営学の基礎知識を修得
    ●関心領域を見つける
    ゼミ(演 習)
    大学での学び方•研究の基礎を学ぶ
  • 2年次

    専門研究に取り組む
    ●専門ゼミで研究を開始
    ●希望者は特別プログラムに参加
    ゼミ(演 習)
    専門研究に取り組む
    特別プログラム
    企業との連携・フィールドワークなどを通して、専門能力を高める
  • 3年次

    専門研究を深める
    ●専門領域の知識を深める
    ●特別プログラムでスキルを修得
    ゼミ(演 習)
    研究テーマを深める
    特別プログラム
    企業との連携・フィールドワークなどを通して、専門能力を高める
  • 4年次

    卒業論文に取り組む
    ●専門ゼミでの調査・研究
    ●卒業論文に取り組む
    ゼミ(演 習)
    卒業研究•論文
    特別プログラム
    企業との連携・フィールドワークなどを通して、専門能力を高める

学べる領域

4 つの専門コア領域

ゼミ担当教員が各学生の志向に応じてアドバイスを行うオーダーメイドのカリキュラム

ビジネス・マネジメント
企業経営の基本と、会社の管理・運営について学びます。経営戦略の立案や企画推進の経験を通して、次世代のリーダーを養成します。
流通・マーケティング
「モノの流れ」を知り、「売れる仕組み」を考案します。市場調査、商品開発、広告や販売促進など、幅広い分野を研究します。
会計・ファイナンス
企業活動を数字で理解し、そのうえで資金の調達方法や管理・運用について考察します。学び深めることで、会計分野のスペシャリストをめざします。
法と経済
経済活動と密接にかかわる法律を合わせて学ぶことで、現代社会への理解を深めます。あらゆる職業で欠かせない、社会人としての素養が身につきます。

1年次から開講されるゼミで、4年間の学びをゼミ担当教員がトータルサポート

特別プログラム

特定のテーマのもと、プログラム担当教員にリードしてもらいながら学修し、専門能力と人間力アップをめざすプログラム
教員が専門演習を通してアドバイザー役を果たします。 希望者は2年次春学期から参加できます

起業・経営者 学び 起業や経営に必要な知識はもちろん、
経営コンサルティングのスキル修得もめざします。
プログラム例 ● 経営コンサルティング
会計・金融 学び 銀行や証券会社などへの就職および
簿記会計資格の取得をめざします。
プログラム例 ● 簿記会計資格の取得
● 地域金融機関就職支援
グローバル
キャリア
学び グローバル企業への就職をめざす人を育成。
留学プログラムへの参加や
グローバルマインドの修得をめざします。
プログラム例 ● グローバル人材に必要な
マインドとコミュニケーション力育成支援
● 海外で仕事をする人のための人材育成
公務員・
地域政策
学び 政策分析を通じて、自治体や警察、消防など、
公務員に求められる政策立案能力の修得を
めざします。
プログラム例 ● 公共プロジェクトの立案と評価
スポーツ
キャリア
学び さまざまなスポーツマインドや
ライフスキルなどについて学びクラブ活動を通して
実践を繰り返し、身につけます。
プログラム例 ● スポーツをキャリアに活かす
観光・
フード
学び 観光や食品に関する商品開発、商店街の振興など、
マーケティングの知識を
実践的に修得します。
プログラム例 ● 商品開発のプランニングと商品化
● 商店街振興策の提案と実施

身につく力

数量的スキル
専門的職業人として、企業・経営組織を数量的指標を用いて分析する力
論理的思考力
多様な経営・ビジネスの形態や環境を論理的に分析し、表現する力
問題発見・解決能力
企業・組織経営やビジネスを取り巻く環境において問題を発見・解決する力

カリキュラム

  • シラバス

  • カリキュラム

  • 教員一覧

目標とする免許・資格

  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(公民・商業)
  • 小学校教諭二種免許状(玉川大学通信教育課程)
  • 日商簿記検定3級・2級
  • ビジネス会計検定3級・2級
  • ファイナンシャル・プランニング技能検定3級・2級
  • 銀行業務検定 財務・法務3級
  • 販売士検定3級
  • 中小企業診断士(中小企業診断士1次試験)
  • TOEIC
  • Microsoft Office Specialist Word
  • Microsoft Office Specialist Excel
  • Microsoft Office Specialist PowerPoint

取得可能資格・免許一覧

協定校(玉川大学教育学部教育学科)の通信教育課程を履修、単位修得することにより小学校教諭二種免許状を取得できます。
※認定団体の都合により、資格名称・内容などが変更されることがあります。

進路実績

製造業

アスカ / NTN / オーエスジー / カネボウ化粧品 / 菊水化学工業 / キクテック / KYB / 光生アルミニューム工業 / コマニー / サカエ理研工業 / 三協 / 新東工業 / 大和冷機工業 / タカラスタンダード / 東郷製作所 / 豊田合成 / 中西金属工業 / ナトコ / 浜名湖電装 / パモウナ / 未来工業

商業・流通業関連

愛知トヨタ自動車 / あらた / イオンリテール / カインズ / キヤノンシステムアンドサポート / スズケン / トヨタカローラ名古屋 / 名古屋トヨペット / 日産部品東海販売 / P&Gプレステージ / ブリヂストンタイヤジャパン / ホシザキ東海 / 八神製作所 / 安井家具 / 山宗 / ユニー / 米津物産

サービス業関連

ジェイアール東海髙島屋 / 綜合警備保障 / 日本年金機構 / レント

建設・不動産関連

AVANTIA / 積水ハウス / 大和ハウス工業 / 名工建設 / 名菱電子 / 矢作建設工業

通信・運輸業関連

ANA中部空港 / カリツー / キムラユニティー / 中部スカイサポート / 東海旅客鉄道 / 名古屋鉄道 / 日本郵政グループ / フジトランスコーポレーション

金融・保険

第三銀行 / 中京銀行 / 名古屋銀行 / 愛知信用金庫 / 岡崎信用金庫 / 蒲郡信用金庫 / 桑名三重信用金庫 / 島田掛川信用金庫 / 瀬戸信用金庫 / 知多信用金庫 / 東春信用金庫 / 東濃信用金庫 / 豊川信用金庫 / 豊田信用金庫 / 浜松いわた信用金庫 / 半田信用金庫 / 碧海信用金庫 / 愛知県中央信用組合 / SMBC日興証券 / 東海東京フィナンシャル・ホールディングス / みずほ証券 / 豊証券 / トヨタファイナンス / 各JA

公務員・教育関連

愛知県小学校教諭 / 恵那市役所 / 碧南市役所 / 愛知県警 / 岐阜県警 / 富山県警 / 長野県警 / 福井県警 / 警視庁 / 岡崎市消防本部 / 尾張旭市消防本部 / 可茂消防事務組合 / 岐阜市消防本部 / 田原市消防本部 / 豊田市消防本部 / 名古屋市消防局 / 尾三消防組合 / 南信州広域連合 飯田広域消防本部 / 自衛隊

大学院進学

愛知学院大学大学院 / 愛知教育大学大学院 / 岐阜聖徳学園大学大学院 / 早稲田大学大学院

ゼミ

地元企業や行政・
スポーツチームなどと協力し
イノベーションの創造に
チャレンジします。

「やってみなはれ」の精神で、
経営の現場・現物・現実をリアリティをもって体感する。

丸山一芳 准教授ゼミテーマ:経営の実践

できるだけ学外に出て地域社会との関わりを持つことで経営の実践を体感し、社会人としての礼儀やマナーも身につける丸山ゼミ。ゼミ活動を通じて経営の「現場・現物・現実」を知り、経営学の理論や概念を橋渡しできる力を養います。1年次には学生自身が学びのテーマを定め、2年次で目に見える成果を生み出します。3年次は興味がある企業のインターンシップなどに積極的に参加し、就職活動に活かします。現在の2年生が掲げるテーマは「野球」「サッカー」「フード」3つのビジネス領域。ゼミ生が議論したドラゴンズの集客アイデアが中日スポーツに取り上げられ、名鉄三好ケ丘駅には試合結果などがわかる情報ボードをグランパスと共同で設置。フードビジネスでは高級卵を使ったお菓子を地元の鶏卵業社やパティシエと協力して開発し、みよし市の「ふるさと納税」返礼品として採用される予定です。また、3年生(2018年度)がチームで参加した愛知県内の多くの学生が参加するビジネスプラン・コンテストでは、優秀賞を受賞するなどの成果が出ています。

めざすのは、みよし市のあらたな名産品となるお菓子の開発。デパ地下などでのリサーチをもとに学生が考えたコンセプトをパティシエに伝え、試作いただいた焼き菓子を試食。味やカタチを決め、売れるパッケージやネーミング、マーケティング戦略などをディスカッションする。

先輩の声

経営学部 経営学科 2年 倉坪惇希さん 国立愛知教育大学附属高等学校出身

幅広い分野の
ビジネススキルを
習得し、将来の職業選択の
幅を広げていく。

経営学部 経営学科 2年
倉坪惇希さん
国立愛知教育大学附属高等学校出身

~夢実現をめざす学びの計画~

高校3年生
社会で役立つ知識やビジネススキルを基礎から丁寧に教えてくれると知り、東海学園大学の経営学部を受験。
大学1~2年
興味に合わせてさまざまな分野を学び、基礎的な知識とスキルを習得。各種資格の取得もめざす。
大学3年〜
自らの専門分野を定めて、より深く学びながら職業観を培い、就職に向けた勉強にも力を入れる。

会計・金融・法・経済などを基礎から学ぶ

社会で役立つ知識とスキルを幅広く身につけて自分の可能性を広げたいと考え、経営学部に入学しました。1、2年次では分野を限定しないで基礎から学び、3,4年次で専門性を極めていくつもりです。会計の基礎知識を身につけるために、1年次に日商簿記検定3級の資格を取得。現在は2級合格をめざしています。「金融プログラム」の授業では、銀行業務検定の合格を目標に勉強中です。公務員という道も視野に入れて「民法」も受講。「ミクロ経済」「マクロ経済」では消費経済を学ぶ面白さを知りました。

「とうがくカレー」で企業や他学部とコラボ

2年次には、「とうがくカレー」を企業と共同開発するゼミに所属。コンセプトやターゲットを設定して商品を企画し、味を担当する健康栄養学部のメンバーと打ち合わせを重ねました。パッケージは人文学部が作成しています。他学部とコラボレーションするので、それぞれの視点も学べます。まとめた企画内容は、老舗カレーメーカーへプレゼンテーション。「学生ならではのアイデア」と評価いただきました。完成したレトルトカレーは、オープンキャンパスで高校生の皆さんに配布します。

学び&キャンパスライフ

段階的に学びを深めて力をつける

1年次に基礎を学び、2年次には理解を深めて応用力をつけ、3年次から専門性を磨く流れが経営学部の特徴です。たとえば、1年次に習得したパソコンスキルやプレゼンスキルは、2年次のゼミで企業に向けて企画を発表する際に役立ちました。企画には、「マーケティング戦略」で学んだ内容を生かして進めました。

「会計・簿記サークル」で一つ上の理解へ

「会計・簿記サークル」で、先輩から教えていただいたり後輩に教えたりして、簿記の理解を進めています。「愛知インターカレッジ企業分析ディベート大会」では、二つの企業の財務状況を分析し、どちらが優位かをプレゼンテーションして他大学と競いました。企業の経営状況を見る目が培われます。

先輩の声

経営学部のポリシー

人材養成の目的

経営学部は、勤倹誠実の信念と共生(ともいき)の理念に基づく人間力の向上を核とし、人間生活と社会に貢献する企業・組織経営に関する確かな知識・技能とともに、高邁な人格と高いコミュニケーション能力を身につけた人材の養成を目的とする。

ディプロマ・ポリシー
(卒業認定・学位授与方針)

  1. 1、「知識・理解」

    1. 専門的職業人として必要な幅広い教養を身につけている。
    2. 経営、経済、会計分野の基礎的な知識を体系的に身につけている。
    3. 国際社会における多様な企業・組織の文化、歴史及び思想を理解することができる。
    4. 社会と人間とのかかわりを、企業・組織経営やビジネスの観点から総合的に理解することができる。
  2. 2、「汎用的技能」

    1. 国内外のビジネス社会において必要とされる、グローバルな視点とコミュニケーション能力を有している(コミュニケーション・スキル)。
    2. 専門的職業人として、企業・組織経営の目的達成を数量的指標を用い分析し、将来の目標を構築することができる(数量的スキル)。
    3. 情報通信技術を用いて、社会の情勢に対応して情報を収集分析し、企業・組織経営やビジネスに実践的に活用することができる(情報リテラシー)。
    4. 専門的職業人として、多様な経営・ビジネスの形態や環境を論理的に分析し、表現することができる(論理的思考力)。
    5. 企業・組織経営やビジネスを取り巻く環境において問題を発見、解決し、価値ある未来を創造することができる(問題解決力)。
  3. 3、「態度・志向性」

    1. 自分を律して行動し、何事にも誠実に精一杯の力で取り組むことができる(自己管理力・勤倹誠実)。
    2. 他者から学ぶ姿勢をもち、互いに慈しみ合い、支え合い、共に生かし合い仕事や研究を進めることができる(チームワーク・共生)。
    3. 経営の専門知識や幅広い教養を基に、意欲的に社会に貢献し、責任を果たすことができる(社会的責任)。
    4. 知識や体験を通して自己を探求する姿勢をもち、発見した自己を社会において最大限に生かすことができる(自己発見)。
    5. 専門的職業人として主体的に行動し、チーム・組織のなかで、目的を達成できるリーダーシップを発揮することができる(リーダーシップ)。
  4. 4、「統合的な学習経験と創造的思考力」

    卒業研究等の作成を通して、自らが立てた新たな課題を解決することができる。

カリキュラム・ポリシー
(教育課程編成・実施方針)

 経営学部では、人間生活と社会に貢献する企業・組織経営に関する確かな知識・技能とともに、高邁な人格と高いコミュニケーション能力を身につけた人材の養成を目的としている。この目的を達成するために、カリキュラムを「専門科目群」「演習科目群」及び「免許・資格関連科目群」に分け、さらに「専門科目群」を「基礎科目」「基幹科目」「展開科目」「応用科目」及び「教職教科専門科目」に区分している。「基礎科目」は、経営、会計、経済の各分野の基礎的な知識を身につける科目を開講している。「基幹科目」および「展開科目」は、経営、流通・マーケティング、会計、経済・金融、法律に関する科目を配置し、さらに、「応用科目」では、情報、グローバルコミュニケーション、スポーツの分野も加えて、基礎知識から実践で必要な知識まで、発展的に身につけることが出来る。「演習科目」は、1年次では、専門的職業人として必要な幅広い教養,および、チームワーク・共生の精神を身につけ、2年次では、コミュニケーション・スキルや論理的思考力、3年次では、論理的思考力を身につける。そして、4年次では、専門を極め、コミュニケーションやプレゼンテーションの能力及びリーダーシップを発揮する能力を身につける。さらに、統合的な学習経験から創造的思考力を身につけ、主体的に研究に取り組む態度を養い、卒業研究の取組みを通じて学生同士が互いに支え合い、共に研究を進めることのできるチームワーク力を養う。さらに、学修サポートとして「特別プログラム」を実施している。これは、①起業・経営者プログラム②会計・金融プログラム③グローバルキャリアプログラム④公務員・地域政策プログラム⑤スポーツキャリアプログラム⑥観光・フードプログラムから構成され、特定のキャリアプランに向けた専門的な学びの場を提供して、実践的なスキルの体得だけでなく、社会で役立つ人間力も養っていく。

アドミッション・ポリシー
(入学者受入れの方針)

  1. 「知識・技能」

    1. 1. 高等学校の教育内容を幅広く学んでいる。
    2. 2. 特に、企業・経営分野の学修に必要な基礎学力を身に付けている。
  2. 「思考力・判断力・表現力」

    1. 3. 自ら課題を発見し、その解決に向けて筋道をたてて思考することができる。
    2. 4. 自分の考えを情報技術(IT)や言語(日本語・外国語)を活用して整理し、数量的に分析して表現するコミュニケーション能力を有している。
  3. 「主体性・多様性・協働性」

    1. 5. 課題の解決にあたって、主体的に行動し、精一杯努力するとともに、誠実に取り組む意欲がある。
    2. 6. 企業・経営分野の知識をもとに、人間を尊重し、社会へ貢献することに関心があり、その実現に向けて他者と協力することができる。

東海学園大学、全学共通の各ポリシーは下記をご覧下さい。