文字サイズ

東海学園大学 HOME >キャリア・就職>資格取得

資格取得

目的に応じた多彩なプログラムで資格・免許取得をサポート

取得した資格・免許は就職活動でのアピールポイントになると同時に、自信を持って働く力にもなります。
本学は多くの学生が資格・免許取得にチャレンジし、キャリアを築いていけるよう支援しています。

2018年度より入学の方へ
2018年4月より人文学部心理学科が心理学部心理学科になります(2018年4月設置構想中)
取得可能資格についてはこちらをご覧ください

取得可能資格・免許一覧

マークの見方

経営学科経営学部 経営学科 人文学科 人文学部 人文学科 心理学科 人文学部 心理学科 教育学科教育学部 教育学科 スポーツ健康科学科スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科
管理栄養学科 健康栄養学部 管理栄養学科

●・・・所定の科目の単位を取得することで、資格が得られる(一部、卒業を条件とする)もの
○・・・所定の科目の単位を取得することで、受験資格が得られる(一部、卒業を条件とする)もの
◆・・・本学にて取得のための学修支援をしているもの

注1)認定団体の都合により、資格名称・内容等が変更されることがあります。
注2)希望人数・カリキュラム改正等で、科目・講座等が開講されないものがあります。
注3)資格等の取得には、学納金以外で費用が必要となるものがあります。
注4)教育学部 教育学科は、専攻により取得可能な資格・免許が異なります。詳しくはこちらを参照ください。

教員・教育・文化

教員免許
管理栄養学科スポーツ健康科学科教育学科人文学科経営学科

幼稚園・小学校・中学校・高等学校の教育職員(教員)になるためには、それぞれの教員免許状が必要です。教員免許状取得のためには、「教育職員免許法」及び「教育職員免許法施行規則」に定められた教員養成の教育課程(教職課程)を履修し、所定の単位を修得しなければなりません。また、実習年度に実施される教員採用試験を受験することも必要です。東海学園大学では、心理学科を除く学部・学科で教員免許状を取得することが可能です。各学部での取得可能な免許は下記を参照ください。

経営学部 経営学科 小学校教諭二種免許状(二子玉大学通信教育過程)
中学校教諭一種免許状(社会)
高等学校教諭一種免許状(公民・商業)
人文学部 人文学科 小学校教諭二種免許状(二子玉大学通信教育過程)
中学校教諭一種免許状(国語)
高等学校教諭一種免許状(国語)
教育学部 教育学科 小学校教諭一種免許状
中学校教諭一種免許状(英語・保健)
高等学校教諭一種免許状(英語・保健)
養護教諭一種免許状
幼稚園教諭一種免許状
スポーツ健康科学部
スポーツ健康科学科
小学校教諭二種免許状(二子玉大学通信教育過程)
中学校教諭一種免許状(保健体育)
高等学校教諭一種免許状(保健体育)
健康栄養学部
管理栄養学科
栄養教諭一種免許状
図書館司書
人文学科

公共図書館・大学図書館・専門図書館などで、図書館資料の選択・収集をはじめ、図書館利用者の読書相談、調査研究を援助するなど、図書館での専門的な職務に従事する資格です。

学芸員
人文学科

博物館・美術館において資料収集・調査・保管・研究などの業務全般に携わる専門職員になるための必須資格。随時行われる展覧会の企画や運営なども、重要な業務の一つです。

学校図書館司書教諭
教育学科人文学科

小学校・中学校・高等学校などに設置された学校図書館で、利用指導・読書指導などの専門的職務に従事することができる教育職員(教員)の資格です。

日本語教員
人文学科

日本語を母国語としない外国人に、日本語を教える日本語教師をめざす人を養成する講座。必要な科目を履修した人には本学の「修了証書」が授与されます。

認定心理士
心理学科

(社)日本心理学会における基礎資格で、4年制大学における心理学科、またはそれに準ずる課程を修了した人を対象に、心理学の専門家として働くための必要最小限の学力がある事を認定する資格です。

保育士
教育学科

保育所、児童養護施設などで乳幼児から18歳未満の子どもを保育するとともに、保護者に保育に関する指導を行う専門職です。保育士資格は児童福祉法に定められた国家資格です。

社会調査士
心理学科

社会調査の知識や技術を用いて世論や市場動向などをとらえることができる能力を有することを(社)社会調査協会が認定する資格です。取得のため学んだ技能は、企業や官公庁の調査部門などで活かせる資格です。

心理学検定
心理学科

日本心理学諸学会連合が認定する検定で、大学の心理系学科等の卒業レベルの知識・能力を証明できるものです。特1級、1級、2級があります。

ビジネス

日商簿記検定3級・2級
経営学科

企業や商店のお金の流れを把握する上で基本となる資格です。企業の財務経理部門で働く人の多くが取得しています。

ビジネス会計検定3級・2級
経営学科

損益計算書や貸借対照表などの財務諸表(決算書)を理解できる能力(会計リテラシー)の重要性が高まっています。ビジネス会計検定は、財務諸表に関する知識や分析力を問うもので、財務諸表が表す数値を理解し、ビジネスに役立てていくことに重点を置いています。

ファイナンシャルプランニング 技能検定3級・2級
経営学科

ファイナンシャルプランニング技能士とは、顧客の資産に応じた貯蓄・投資等のプランの立案・相談に必要な、国家資格である技能検定制度です。

銀行業務検定財務・法務3級
経営学科

銀行業務検定試験は、金融機関で働くために必要な知識や技能の試験です。金融機関で業務する方にとって、なくてはならない資格といってもいいほどの金融業界での定番資格です。

販売士検定3級
経営学科

販売士検定とは、販売員としての素養やサービス向上を目的に日本商工会議所が実施する検定試験です。

中小企業診断士対策講座 (中小企業診断士1次試験合格)
経営学科

「中小企業診断士」は経営コンサルタントとして唯一の国家資格です。中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を様々な側面から行うプロフェッショナルとして、今後、活躍が大いに期待されている資格です。

スポーツ

初級障がい者スポーツ指導員
スポーツ健康科学科

障害者にスポーツを指導する場合には、障害についての諸々の基礎的知識を持った指導者が求められます。身近な障害者に、障害内容に基づいた活動上の健康や安全管理を重視し、スポーツの喜びや楽しさを理解させ、特に初心者にスポーツとの出会いの機会を作らせることを目的とします。

スポーツリーダー
スポーツ健康科学科

スポーツリーダーとは、(公財)日本体育協会が公認している幾つかのスポーツ指導者資格の一つで、スポーツ指導の基礎を学ぶ資格です。取得後は、(公財)日本体育協会が定めている専門科目修得によって、競技別指導者資格の資格取得も可能になります。

公認水泳コーチ
スポーツ健康科学科

日本水泳界の競技力を向上し、世界の水泳界をリードする競技者を発掘・育成・指導するためには、その指導者もまた世界トップレベルの技量・人格の持ち主であることが求められます。また、ジュニア遠征派遣コーチおよび国民体育大会コーチは、この資格が必要です。
※スポーツリーダーの資格取得科目も必要です。

アシスタントマネジャー
スポーツ健康科学科

スポーツを年齢、性別、障がいの有無に関係なく楽しむためには、環境づくりが必要です。地域のスポーツ環境を充実させるために期待されているのが、総合型地域スポーツクラブです。総合型地域スポーツクラブでは、さまざまな世代の人々が集まり、各々の興味・関心に合わせて近隣の学校や公共スポーツ施設等を活用しながらスポーツを楽しみます。また、総合型地域スポーツクラブは地域住民によって主体的に運営される非営利組織です。三好キャンパスには、みよし市と東海学園大学、きたよし地区の住民が連携して活動を行う、三好キャンパスを活動拠点とする「三好ともいきスポーツクラブ」があります。
そのような総合型地域スポーツクラブにおいて、クラブ会員が充実したクラブライフを送ることができるよう、クラブのマネジメントを行うクラブマネジャーを補佐し、クラブ運営のサポートをするのがアシスタントマネジャーです。アシスタントマネジャーの資格は、アシスタントマネジャーとして必要な知識を得るための資格です。

レクリエーション・インストラクター
スポーツ健康科学科

レクリエーション・インストラクターの学習では、「アイスブレーキング」の方法を身につけたり、子どもたちや高齢者など、対象者にあわせて「遊び」や「スポーツ」などの活動をアレンジし、リードする方法を学べます。地域の中でのコミュニケーション不足など、人と人との関わり合いが薄れつつある昨今、地域社会の課題に目を向けた活動ができる資格です。

健康運動実践指導者
管理栄養学科スポーツ健康科学科

医学的基礎知識、運動生理学、健康づくりのための運動指導の知識と技能等を持ち、さらに健康づくりを目的として作成された運動プログラムに基づいて、水中運動やエアロビクスダンスなどさまざまな実践的指導を十分に行うことができると認められた者に与えられる資格です。

健康運動指導士
スポーツ健康科学科

健康運動指導士は、生活習慣病や介護予防の一翼を担うため、個々人の心身の状態に応じた、安全で効果的な運動を実施するための運動プログラムの作成及び指導を行うことができると認められた者に与えられる資格です。

トレーニング指導者
スポーツ健康科学科

日本トレーニング指導者協会が認定するトレーニング指導者の資格です。科学的根拠に基づく適切な運動プログラムを作成・指導するために必要な知識を習得したと認められた者に授与されます。

サッカー審判員4級・ サッカー審判員3級
スポーツ健康科学科

日本サッカー協会、あるいはその傘下にあるサッカー協会の主催するサッカーの試合の審判を務めるための資格です。都道府県サッカー協会を構成する支部、地区/市区町村サッカー協会の傘下の団体、連盟等が主催するサッカー競技の試合の主審を担当するためには4級の資格、都道府県サッカー協会が主催する試合の主審を担当するためには3級の資格が必要となります。

食品

管理栄養士
管理栄養学科

栄養指導に関する高度な知識・技術を駆使し、生活習慣病の予防や健康増進のための食生活指導、傷病者のための栄養指導を行う食のスペシャリスト。管理栄養士の免許は、栄養士の免許を有する者が、管理栄養士国家試験を受けて取得します。

栄養士
管理栄養学科

栄養学などの専門知識を持ち、人々の食事管理・食事指導ができる資格です。病院や給食施設、保育所などが主な活躍フィールドです。

食品衛生管理者・食品衛生監視員
管理栄養学科

食品衛生管理者は、特に衛生上の考慮が必要な食品または添加物の製造加工施設において、衛生が守られるように製造、加工に従事する人の監督・管理を行います。食品衛生監視員は、販売あるいは使用される食品、添加物などの衛生を確保するため、国や地方自治体の公務員として活動します。

NR・サプリメントアドバイザー
管理栄養学科

「健康食品」等に関する正確な情報・知識を有し、消費者に対して「健康食品」等に関する適切な情報を提供することを主な業務とする者として、一般社団法人日本臨床栄養協会が認定した者のことを言います。「健康食品」の市場が急速に拡大するなか、保健機能食品等の製造・販売に関わる業務において、科学的根拠に基づく情報等、適切な情報を提供することによって、消費者の適正な商品選択を支援する重要な役割が期待されています。