高橋 一元
基本情報
所属 | 人文学部 人文学科 |
---|---|
職名 | 教授 |
学歴 (大学卒以降) |
名古屋大学文学部文学科(ドイツ文学専攻)卒業 |
学位 | 学士(文学) |
職歴 (研究歴) |
株式会社人形劇団むすび座 東海学園大学人文学部人文学科 准教授 椙山女学院大学文化情報学部 非常勤講師 中京大学文学部 非常勤講師 |
主な授業科目 | 創作入門、絵本研究、児童文学創作、キャラクター論 B、アニメーション研究B、ファンタジー論 基礎演習、専門演習 |
所属学会 | 日本児童文学学会 日本児童文学者協会 日本児童文芸家協会 日本人形玩具学会 NPO法人国際人形劇連盟日本センター |
専門分野 | 創作(小説、脚本、人形劇全般――脚本、演出、出演) 児童文化、文学 |
研究テーマ | 日本と世界の現代人形劇 文化運動としての人形劇フェスティバル |
研究実績・活動
社会連携活動
人形劇の上演(幼稚園、保育園、子ども会、児童館、国民文化祭、全国各地・海外の人形劇フェスティバルなど、年間約 40 ステージ)
保育士・教員対象の人形劇・パネルシアター講座
図書館・生涯学習センターでの一般向け講座(昔話、児童文学、童話創作)
幼児・児童対象のワークショップ(人形作り、劇あそび)
教育研究業績(著書)
人形劇脚本『風を売った男』愛知人形劇センター刊『第 2 回ひまわり脚本賞入選作品集』(1994年1月発行)
創作『ナイフ』中部児童文学 101 号(2004 年 1 月発行)など
教育研究業績(論文)
『パッチワーク ―現代の家族と家族の中の子ども―』中部児童文学 68 号(1993 年 1 月発行)
『児童文学における悪の魅力』中部児童文学 70 号(1993 年 12 月発行)
『日本の現代人形劇の問題と人形劇の新しい傾向』東海学園大学日本文化学会「東海学園 言語・文学・文化」第9号(2010年3月発行)
『海外で上演するということ ―言葉の壁を越えるには―』東海学園大学日本文化学会「東海学園 言語・文学・文化」第11号(2012年3月発行)
『スクリーンの向こうとこちら―現代影絵劇の動向―』東海学園大学日本文化学会「東海学園 言語・文学・文化」第13号(2014年3月発行)
教育研究業績(その他)
名古屋市民芸術祭受賞のプロ劇団、人形劇団夢知遊座の依頼により
人形劇原作『もどりたいなあ』1998 年~2004 年上演
人形劇脚本『どっち?どっちも!』2004 年~2017年上演
人形劇原作『みんなできめればだいじょうぶ?!』2006 年~2008 年上演
人形劇原作『ぼくのせいじゃない』2010 年~2013年
2010 年 株式会社損害保険ジャパンちきゅうクラブより COP10 協賛作品作成の依頼により、『ぼくらはみんな生きている』人形劇脚本・構成・演出・出演
2011 年 北名古屋市教育委員会の依頼により、「第 3 回北なごやおはなし大賞」受賞作品の人形劇制作と出演
NPO法人愛知人形劇センター30周年記念公演『ジェニィ』出演 2019年