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伊藤 久司

基本情報

所属 経営学部 経営学科
職名 教授・学長補佐(入試広報)
学歴
(大学卒以降)
早稲田大学理工学部工業経営学科 卒業
早稲田大学大学院理工学研究科修士課程 修了
早稲田大学大学院理工学研究科博士課程 単位取得満期退学
学位 修士(工学)(早稲田大学)
職歴
(研究歴)
早稲田大学理工学部 助手
名古屋経済大学経済学部 専任講師
名古屋経済大学経済学部 助教授(准教授)
名古屋経済大学経済学部 教授
東海学園大学経営学部 教授
同大学院経営学研究科担当
主な授業科目 (学部)マーケティング論、マーケティング戦略論、総合演習I~V、卒業研究
(大学院)マーケティング特論、ケーススタディ、マーケティング演習I~IV
所属学会 日本経営工学会、日本情報経営学会、日本消費経済学会、日本消費者教育学会
専門分野 マーケティング・サイエンス、消費者行動論
研究テーマ マーケティングデータの分析
情報社会における消費者行動

研究実績・活動

社会連携活動

日本消費者教育学会 評議員 2004 年~2007 年、2010 年~
日本消費経済学会 評議員 2006 年~2011 年
日本消費経済学会 理事 2011 年~
日本経営工学会中部支部 支部長 2011 年~
販売士検定試験委員 2006 年~2012 年
名古屋市消費生活審議会第 2 小委員会 臨時委員 2011 年~2012 年

教育研究業績(著書)

・『現代社会の消費とマーケティング』(共著),税務経理協会,2008 年
(編者)塩田静雄、(分担執筆)塩田静雄、東珠実、清水真、朝岡敏行、伊藤久司、石井淳蔵、肥田日出生、久保田進彦、坂田隆文、岩田貴子、鳥越良光、尾崎真、星野博、瀬口哲夫

教育研究業績(論文)

・「衣料用洗剤市場の競合ブランド分析」(単著),『研究所報』第 21 号(消費者問題研究所),1999 年,pp.49-74

・「ブランド遷移における非対称性」(単著),『研究所報』第 22 号(消費者問題研究所),2000 年,pp.89-104

・「情報通信生活に関する大学生の選好態度分析」(共著),『年報』第 23 集(日本消費経済学会),2002 年,pp.111-119 (共同執筆者)伊藤久司、中西昌武

・「情報社会におけるデジタルデータの捉え方(査読論文)」(単著),『消費者教育』第 23 冊(日本消費者教育学会),2003 年,pp.1-8

・「IC タグ関連記事の掲載状況と利活用事例(査読論文)」(単著),『年報』第 29 集(日本消費経済学会),2008 年,pp.103-113

・「消費者の視点から見た IC タグシステム(査読論文)」(単著),『年報』第 30 集(日本消費経済学会),2009 年,pp.107-116

・「IC タグのプライバシー問題に関する消費者教育(査読論文)」(単著),『消費者教育』第29 冊(日本消費者教育学会),2009 年,pp.129-139
など

特記事項

日本消費者教育学会 研究奨励賞(2004 年)