学部からの最新情報
健康栄養学部
2015.07.03

臨床医薬概論で、島根大学医学部 臨床検査医学教授 長井篤先生の特別講義が行なわれました

本試験の問題を教えてもらったあとでの記念写真。みんなの嬉しそうな笑顔が印象的でした。
本試験の問題を教えてもらったあとでの記念写真。みんなの嬉しそうな笑顔が印象的でした。

講義風景です。

それでは、質問お願いします。

  管理栄養学科3年生の臨床医薬概論においては、管理栄養士に必要な疾病と薬物治療、臨床検査医学、診断・治療法の講義が行われます。今回は、島根大学医学部 臨床検査医学教授 長井篤先生に、「臨床検査医学の基礎」についてお話をして頂きました。臨床検査の基本のみならず、急性期疾患の検査結果やアルブミン低下の病態など、沢山講義して頂いた後には、学生からの質問がありましたが、先生は気さくに丁寧に答えてくれました。また、臨床医薬概論担当の寺嶋教授から、「今日の特別講義の中から、本試験にどのような問題を出したらいいですか?」と質問があると、長井教授はポイントを2つほど学生に教えてくれました。この思わぬプレゼント(?!)に、学生は大喜びでした。東海学園大学管理栄養学科では、特に臨床栄養教育に力を注いでおり、このように臨床栄養学関連で医師による特別講義が各授業で活発に行なわれています。