学部からの最新情報
健康栄養学部
2015.07.19

東海学園大学オープンキャンパス 健康栄養学部の様子

学科紹介では、約20名の教職員の自己紹介と山本学部長の学科説明が行なわれました。午前約200名、午後60〜70名の参加者がありました。(写真は午後の部)

  7月19日(日)に名古屋キャンパスで行なわれた東海学園大学オープンキャンパスにおける健康栄養学部の企画やイベントの様子を掲載します。主な企画・イベントは、①学科紹介、②模擬講義(運動時の水分補給の重要性(高柳先生)、その疲れ、貧血かも、食で豊かな血液を(東山先生))③臨地実習報告会、④AO入試対策講座、⑤体験実習(測ってなるほど!、知って納得!!)、⑥体験実習(栄養計算を体験しよう)、⑦体験実習(顕微鏡で観察しよう)、⑧展示イベント(東京オリンピックと食のおもてなし)、⑨展示(ゼミ活動、卒業論文紹介)、⑩国家試験コーナー、⑪臨地実習コーナー、⑫進学相談コーナーでした。どの企画もおかげさまで大盛況でしたが、特に展示イベント等ではクイズラリーも開催しており、大変好評でした。8月は、23日(日)10時からの開催を予定しています。
 

体験実習(測ってなるほど!、知って納得!!)コーナーの様子。血圧や血管年齢、骨密度などを測定しました。

展示イベント(東京オリンピックと食のおもてなし)コーナーの様子。展示を見ながらクイズに挑戦して、賞品(お菓子)をゲットしました。

管理栄養士国家試験対策コーナーの様子。このコーナーは、「2年連続国家試験合格率100%達成」のおかげか?大人気でした。実際の国家試験の問題を、皆真剣に解いていましたが、結構難しかったようです。

展示(ゼミ活動、卒業論文紹介)の様子。各ゼミの展示を見ながらクイズに挑戦して、賞品(お菓子)をゲット!! 大学での研究やゼミの様子が何となくわかった?ようでした。