学部からの最新情報
経営学部
2023.02.08

「とうがく調査隊」:NEXCO中日本との産学連携の取り組み

学生がデザインしたアイコン「猫探偵」
学生がデザインしたアイコン「猫探偵」

一般道から歩いて出入りできるサービスエリア「ぷらっとパーク」の取材

高速道路沿線 グルメスポットの取材

専門演習D【広告・コンテンツ】(経営学部 成田)では、2022年度からNEXCO中日本(中日本高速道路株式会社)との産学連携の取り組みとして、Instagramコラボアカウント「とうがく調査隊」の運用を開始いたしました。NEXCO中日本の若年層ファン拡大のためのブランディング戦略をテーマとし、学生が企業のマーケティング活動を実践的に学習することを目的とした取り組みです。
 初回は、調査隊が高速道路沿線の観光スポット・グルメスポットや、サービスエリアなどをチームに分かれて現場取材し、学生の視点で投稿しています。また学生の日常のリアルなキャンパスライフもそれぞれが交替で発信しています。今後は、高速道路にまつわる様々な疑問やトリビア、社員の素顔なども取材していく予定です。
昨年6月にチームでの現状分析、企画提案から始まり、今後はテーマ探し、取材先訪問、体験等を通じて、効果的な情報発信の在り方やアカウントのPR手法など、企業のマーケティング戦略の実際を社員の方々とのコミュニケーションを通じて実践的に学んでいきます。
本演習にあたり、実践的な取り組みの貴重な機会を与えていただく中日本高速道路株式会社の皆様方に心より感謝申し上げます。
 

サービスエリアで社員の皆様との打ち合わせ

インスタグラム「とうがく調査隊」を是非フォローお願いいたします