学部からの最新情報
経営学部
2023.07.04

女性経営者による企業紹介!「インターンシップ研究 2023年度6講義目」


企業経営者のリアルな声をお聞きできると人気の「インターンシップ研究」を、本年も対面授業で開講しています。

講師陣には、東海学園大学と2017年に産学地域連携協定を締結した愛知中小企業家同友会のご協力のもと、今年度も約3か月間に亘って多彩な業種の経営者にご登壇いただきます。6月19日(月)と6月26日(月)は、株式会社マイ.ビジネスサービス.の代表取締役社長 村田 千世子様に、株式会社マイ.ビジネスサービス.の事業概要や現在の取組、経営理念といったお話はもちろんのこと、10年ビジョン、日常業務中での従業員の方とのお話、SDGsアクション、女性の多い企業の特徴、女性経営者の現状などについて、ご講義いただきました。
 

受講生からは、「女性の立場から見る考え方や平等の考えなど、大切だと思いました」「小さな目的でいいので、自分の中で1つ1つ課題をクリアしていき、いつか大きな自分の思い描く夢を達成できるようになりたい」「“必要とされる企業と人に!”という経営理念が良いと思った」「授業ではじめて女性経営者のお話をお聞きすることができて、面白くわかりやすく、ためになった。人生に目的・目標を持とうと思えた」「これまでも授業の中で複数の経営者の方のお話を聞くことができたが、いずれの方も業種が異なっていても、それぞれ目的、目標がしっかりあると思った」といった感想があげられました。

「インターンシップ研究」は、インターンシップへの参加に向けた事前学習の一環として、様々な業種の企業がどのような製品やサービスを提供しているのか、働く人材がどのような業務を行っているのか等、業界・業種・企業の実態を学ぶ機会を提供していきます。今後も多様な業種の会社経営者様にご登壇いただく予定です。
 
ご講演いただきました、村田 千世子様、ありがとうございました。