学部からの最新情報
心理学部
2023.07.21

第1回「学びの体験講座」が開催されました

 心理学部「学びの体験講座」が7月8日(土)に開催されました。当日は曇り空の蒸し暑い気候の中,高校生の皆さんとご家族の方々,40名近い方にご参加頂きました。
 講座は高橋学部長の挨拶から始まり,3人の心理学部教員が連続してそれぞれ約30分間の講義を行いました。講義は,感情心理学の立場から「好きと嫌いの心理学」(講師 河野和明),社会心理学の立場から「他者を説得する方法」(講師 伊藤君男),臨床心理学の立場から「行動パターンから自分の性格特徴を知ろう」(講師 三宅理子)と題し,コンパクトでわかりやすく各テーマの基本的な学説や技法,研究結果が解説されました。
 

 講義が終わった後は,「心理の先生と話そう!心理学の学び相談コーナー」と銘打った,個別の質問時間になりました。熱心な高校生からの質問に,演者を初めとする学部教員がフランクに答え,いろいろな脱線話も含め話が弾みました。
 参加者にお答え頂いたアンケートでは,ほとんどの方から「とてもよかった」という評価を頂き,心理学部新企画「学びの体験講座」第1回が好評のうちに終了いたしました。ご参加のみなさまには篤く御礼申し上げます。
 これから8月6日(日)にはオープンキャンパス,9月2日(土)には第2回「学びの体験講座」,10月1日(土)にはミニオープンキャンパスが開催されます。それぞれ規模と内容は異なりますが,いずれも本学心理学部ならではの手作り感あふれる楽しい企画になっています。ご関心があればぜひ心理学部のホームページをチェックしてください。みなさまの御来学をお待ちしています。
 
                                                                                                                                                                   (心理学部 河野和明)