学部からの最新情報
教育学部
2023.12.11
学校教育2年 基礎演習Ⅳ (埜嵜ゼミ)の授業風景
授業の記録を使って、授業研究を行っている様子です。小学校4年生の社会科の実践記録をじっくりと読み合い、発問や教材のはたらきを分析したり、子どもの発言の関連や意味を考察したりしています。
この日は、記録から得た気づきを付箋に書き出し、意見交流を行いました。
「教材をこのタイミングで提示したのが良かった!」
「この子の発言は、こんな意味があるのでは?」
「なぜ教師は、ここで発問をしたのだろう?」
「自分が授業者の立場なら…」
それぞれの教育観によって、気づくこと・気になることが異なります。意見交流を通して、
多様な視点から授業の意味や可能性を考えることができました。