学部からの最新情報
健康栄養学部
2015.10.20

第52回東海祭で健康栄養学部のブースを出店しました

東海祭で健康栄養学部から以下の3ブースを出店しました。


①諸外国の伝統料理コンテスト
東海学園大学20周年・管理栄養学科10周年記念事業として『日本風にアレンジした諸外国の伝統料理コンテスト』を行いました。応募総数98作品の中から一次選考を通過した24作品の実物(一部写真)を展示し、来場者の投票による最終選考を行いました。多くの高校生が作品の出展、表彰式への参加をしてくださり、また150名近くの来場者数に投票いただき、賑やかなコンテストとなりました。
 

諸外国の伝統料理コンテスト 会場

諸外国の伝統料理コンテスト 表彰式

料理部門 最優秀賞作品

おやつ部門 最優秀賞作品



②パネル栄養相談
管理栄養学科1年生がパネル栄養相談を行いました。来場者が指定用紙に記入してくださった食に関する相談内容に答えを書き、掲示する方式の栄養相談です。多くの方にご来場いただき、栄養相談を始めて経験する1年生にとっては、よい経験となりました。
 

パネル栄養相談コーナーの様子

パネル栄養相談の打ち合せ



③生活習慣診断
管理栄養学科2年生がSATシステムを使用して、来場者の食生活診断を行いました。SATシステムとは、1食分のメニューのフード モデルをトレイに乗せ、読み取り場所に置くと、摂取エネルギー量や栄養価を計算してくれるシステムです。出力された結果をもとに、来場者の普段の食事の栄 養バランスについて個別栄養指導を行いました。

 

SATシステムのフードモデル

SATシステムを用いた個別栄養指導の様子