学部からの最新情報
経営学部
2015.10.20

東海学園大学20周年記念経営学部イベント「高校生活の身近な問題を経営学的に解決してみよう」開催!

経営学部では,平成27年10月10日(土)に,4号館3階会議室にて東海学園大学20周年記念イベントを開催しました。テーマは,「高校生活の身近な問題を経営学的に解決してみよう」です。オープニングセレモニーとして,倉橋洋子教務委員長から高校生の皆さんに対して感謝の言葉が述べられました。また,藤木善夫先生の司会により,担当教員の自己紹介があり,緊張感漂う中にもリラックスした雰囲気で始まりました。
 
午前の部は,市古勲先生から伝統的管理論,人間関係論,行動学説管理論および近代管理論の4つの経営学説の解説がありました。高校生たちは,自身の学校生活や身近な問題を経営学で考えることを知りました。
 
お昼休みは大学内の学食にてボリューム満点のバイキング料理をいただきながら,大学関係者や高校生同士楽しく歓談しました。
 
 

午後の部は,モチベーション&リーダーシップのブースと組織論の2つのブースに分かれてグループディスカッションが行われました。
モチベーション&リーダーシップのブースでは,山田裕昭先生の進行により,高校生の皆さんが普段抱えている悩みや不安を,午前の部で学習した経営理論にあてはめて問題点を整理しました。高校生たちは解決の難しい問題に挑戦する自信を深めたようです。
組織論のブースでは,藤木先生の進行により,活発な議論が展開され田代景子先生および野口倫央先生が議論に加わり豊富な体験を交えたアドバイスもありました。
両ブースとも終始和やかな雰囲気で討論会は進み,司会者のパフォーマンスに生徒たちの笑みがこぼれることもありました。高校生たちは日常の身近な問題に経営学の知識が活用できることに感心しきりでした。
 
最後に,瀬川久志先生から今回のイベントの総括と閉会の挨拶がなされ,参加者には豪華な参加賞に加えて瀬川先生執筆の著書が送られました。こうして経営学部主催の東海学園大学20周年記念イベントは成功裡に幕を閉じました。高校生の皆さんには今後の生活に経営学の知識を生かすとともに,本学でさらに経営学の研鑽を深めていただければと願うばかりです。