学部からの最新情報
経営学部
2015.10.29

図書館との連携講座「調べ方の極意 2015年版」(3年生対象:南雲ゼミ・田代ゼミ合同)


10月28日(水)に、三好キャンパス図書館との連携講座「調べ方の極意 2015年版」を開催しました。この連携講座は図書館ガイダンスと展示企画をベースにしたもので、今年で2回目となります。この授業は、ゼミ生個々人が卒業論文のテーマを固め、具体的に問いをしぼりこみ、資料にアクセスする方法を身に着けることが目的です。今回は昨年よりも大幅に内容がパワーアップ!図書館スタッフのみなさんにプロのノウハウを惜しげもなく公開していただきました。
前半の時間は、図書館資料やデータベースの概要についての説明に続き、図書館スタッフが実際に行っているプロの調べ方について講義を受けました。図書館スタッフが調べものを行う際に駆使しているシソーラス、類語辞典、レファレンス共同データベース利用のノウハウは、卒業論文執筆だけでなく、さまざまな場面で役立つ内容でした。
後半では「卒論のテーマがまだ固まっていないグループ」、「少し固まってきたけれども具体的な問いを設定できていないグループ」、「ある程度具体的な問いができていて資料を読み込み始めるグループ」の3グループに分け、図書館スタッフと教員が手分けをしてグループ指導を行いました。ゼミ生は今回の授業で学んだことをフルに活用して、1年後の卒業論文完成を目指します。