学部からの最新情報
人文学部
2015.11.09

農業体験ボランティア 2015秋 

実りの秋。収穫の時、ワイン用ぶどうの収穫です。
実りの秋。収穫の時、ワイン用ぶどうの収穫です。

農業体験ボランティア そのⅠ「ぶどうの収穫」

ぶどう畑は延々と続く、収穫作業も続く。

ご協力いただいている塩尻農家の方々との昼食会。地元食材、料理を満喫。「ごちそうさまでした!」

澄み切った秋晴れの下 「いざ!収穫のときが来た!」です。10月3日、教育学部の小島雅生ゼミ、人文学部心理学科の谷伊織ゼミ、人文学科のほしの竜一ゼミの有志たち が、「農業体験ボランティア」で長野県塩尻に行ってきました。秋は収穫の時、一昨年は稲刈り、ハゼかけの「お米の収穫」。昨年は美味極上の「レタスの収 穫」。そして、今年は豊潤たわわな「ぶどうの収穫」です。しかも、「ワイン用に栽培されたぶどう」です。
 薄青緑の山々に向かい、1点透視(パース)図法のように拡がった、礼儀正しい配列のぶどうの木。その木の下に実ったぶどうたちを刈り取ります。農家の方にぶどうの房の切り取る位置を教わって、「いざ、収穫!」
こわれそうなぶどうの実を大切に丁寧に、且つすばやく収穫です。
 このぶどう達は近くのワイナリーに運ばれて熟成され、数年後に「井筒ワイン」となって、みんなの元に帰ってきます。その頃には、みんなもワインの似合う立派なおとなになっているはず。―――信じています。

農業体験ボランティア そのⅡ ”楽しく描ける「マンガ教室」”

東海学園大学生の「かわいいキャラ」のクオリティを見よ!

朝日村の親子で楽しむ「マンガ教室」。 「かわいいキャラ」をいっぱい描いたよ。

翌4日は、朝日村の親子と共に ほしの竜一先生による“楽しく描こう!「マンガ教室」”――だれでも描けるかわいいキャラの基本形”。地元のおとなや小学生だけでなく園児もまじっての「マンガ教室」。
子どもたちのサポートを兼ねて、農作業体験ボランティアに参加しているうちの学生たちも“かわいいキャラ”を描いてみました。
 “かわいいキャラ”の基本形を練習すれば、あとは自分のセンスでアレンジです。今、大流行の「妖怪○ォッチ」の「ジ○ニャン」も「コ○さん」も あら、不思議、 みんな可愛く描けました。
「いや、不思議じゃなくて妖怪○ォッチの妖怪たちが、いかにかわいいキャラの典型パターンを踏まえてるかって、ことなんだよね。」―ほしの竜一(談)
 
基本形を描き慣れれば、あとは自分のセンスで変形させてください。“かわいいキャラ”も“ゆるキャラ”もみんなの“オリジナルキャラ”の出来上がりです。
これも2015年、秋の大収穫です。